通勤歩き

通勤歩き 4.8km×2 (帰りも店まで歩いて飲んでまた歩いて帰った)

週末は久しぶりに走ったので休足日にしようと思ったが、今夜は新人さんの歓迎会があることを思い出した。酒を飲むためチャリではまずいので積極的休養という意味も込めて歩いて行くことにした。今朝も暖かかったので勝田マラソンのTシャツ1枚で丁度良い。それでも汗がにじんでくるので、着いたら濡れ手ぬぐいで汗を拭う。

さて本業。先週谷底に転落して、這い上がれずにいたので週末も何となく気になってゆっくり出来なかった。研究しようにも家には資料等が十分に揃っていないから、集中できず、そうかといって本を読もうとするのだが(いま、「かげろうの日記」を読みつつある)これにも集中できず。授業の準備をしようと思っても同様。こういうときにはランニングは良い。頭がある問題で占領されているときに、その頭を別の目的に使おうと思っても能率は非常に悪いが、身体は有効に使うことが出来る。こういうときこそランニング。ランニングしながら考えることも出来る。今ぶち当たっているのがかなり困難な壁で、こんな気持ちを引きずって走ったらろくなことは無さそうな気がしたので、敢えて考えずに走ったが。

その壁がたった今、瞬時に見えなくなった。ほんのちょっと工夫をしたら、きれいに消えてくれた。バルクの量を勘定すればpumpするのだから、それをどうエッジで観測するか、だけの問題なのだがどうもうまく行かなかった。ユニットセルでは無くて、単一サイトを考えると実にうまく行く。うれしいというよりほっとした。

考え始めてからまだ2ヶ月ちょっとだが、このままうまく行って欲しい。