Eペース走

 Eペース走 10.03km 1:01'20" (6'07"/km)

夕方に走りに出かける。日差しが強くて暑いが気持ちが良い。今日はゆっくりと走る。昨日のランニングで、右のふくらはぎにちょっとした違和感が出た。あと、左足の甲が走り始めに痛い。これは冬から続いている。始めの2~3キロに痛みがでるが、それ以降、体が温まってくるとは問題ない。だましだまし走っている。

さて昼間:ワインの試飲会が今日の午後にある。ずっと楽しみに、そう、かすみがうらマラソンの前から(自己ベストを更新して良い気分で飲ませてもらおうと。わしも相当しつこいのー)楽しみにしていたのだが、何となく気分が萎えてしまった。ちょうど悪い(あくまでもワイン試飲にとって。論文を書けるのは良いことなのだ)タイミングで論文を書く段階になってしまって、そうなると全ての意識が論文に向かってしまう。昼から飲むと、論文も書けないし、ジョギングも出来ない。今回は残念ながらパスしよう。もちろん、夜にはしっかり飲むが。

たかどん(嫁さん)は友人に会いにお出かけ。ワイン試飲をあきらめたわしは昼まで食卓で計算をしてノートし、大体分かってしまうとあとはソファーに座ってひたすら論文をパソコンにタイプしていく。うまいアイディアが湧いたのが去年の7月末、それ具体化した最初の論文が出版されたのが10月だった。このわしの理論が本物になるか否かは、まさにここしばらくが勝負だ。論文は1ページを超えて疲れたので今日はここまで。

ギュンター・グラスが亡くなったとの報道を受けて、注文しておいた「ブリキの太鼓」が届いたのでこちらを先に読むことにした。映画は見たのだが断片的にしか覚えていないし原作は読んでいない。本をながめると圧倒的なボリュームで今これを手に取るのは無謀な気もするが、好奇心は抑えられない。少しずつ読んでいこう。

本日はHonoro Veraを半ボトル。ここまで気温が上がってくるとさすがに赤ワインでもちょっと冷やす。飲みかけのワインがあったのだが、今日はせっかくの休日なので、お気に入りの一つのワインを開けた。