インターバル走

全走行距離11.92km 1:10'59" (5'57")

途中(1km+0.5km)×5のインターバル走(4'19-4'15-4'32-4'36-4'45)

心肺機能も大分落ちたようだから、手っ取り早く元に戻そうとインターバル走をやってみた。ずいぶんと久しぶり。というより日々の練習として定着していない。いい年したおっさんがやるべき練習とはどうしても思えない。この連休には出来るだけ走りたいと思うが、そういう場合には同じような走り方をしてもあまり意味が無いので、強弱やメリハリを付ける意味で、今日は速さを主眼とした練習をしたのである。

4'30"/km位を想定したが、これがどの程度の速さかもう忘れてしまった。その結果、いきなり飛ばしすぎ。ガーミンではインターバル走のラップが見られないから、そもそも良く分からん。感覚でも分からんし、時計でも分からんからお手上げ。最初の2回くらいで既に限界に達して、タイムは落ちる一方だった。これ、反対だったら理想的かも、4'45"から初めて最後に4'15"まで上げるトレーニング。

ダウンジョグの時、アキレス腱に少々違和感が出たし、右ふくらはぎも筋肉痛的な嫌な感じが残った。ちょっとスピードを出すと蹴ってしまうのだろうか。念のため帰ってからアイシングをした。

今日は朝から論文書き。実際に論文に載せる図も書いてみる。どういうパラメターが良いか、いろいろ試してみる。こういう地道な作業に時間がかかるのだ。夕方にもう頭も目も疲れて煮詰まってきたので上で述べたランニングに出かけた。