サブ4ペース走 22km

22.07km 2:00'35" (5'28")

今日は午前中曇りの予報なので、朝6時半に起きて7時頃走りに出かけた。本日は、一昨日のインターバル走とのセット練習の意味でのロング走、本当は昨日やりたかったのだが。僕はしばしばサブ4ペースのロング走をする。このペースは楽ではないが苦しくもない丁度良いペースだ。Eペースだとロング走は飽きてしまう。距離は20kmとする。これだけ走るのは1ヶ月前の日立のハーフ以来だ。そう、アキレス腱を故障してしまったレース以来の初めての20km走。

初めのうちはまあまあの調子だったが体が重い感じがする。インターバル走の影響もあるだろうし本当に体重が増えた影響もあるだろう。既にシーズン中より3kgほど増えてしまった。途中一度だけ塩サプリとともに給水をする。かなり気温も高くなってきたので、これからは塩サプリも欠かせない、そんな季節になったのだ。10kmを過ぎると徐々にしんどくなってくる。

ランニングコースの湖畔では黒鳥がせっせと卵を温めている。もうしばらくしたら多くの雛がかえり賑やかになるだろう。風景全体に鮮やかな緑が広がり新鮮だ。梅から始まった花見の季節ももう終わり、落ち着きを取り戻して走りやすくなっている。

しかし、しんどいものはしんどい。とにかく足が重い。余裕があったら30km走にしようか、なんて甘い考えは吹き飛んだ。ともかくある程度一定のペースで20kmを走りきることにした。

アキレス腱は大丈夫そう。まだちょっと違和感があるから注意はしないといけないが、ほぼ直ったと思って良いだろう。足の小指が痛い。まめが出来たか。

やはり朝のランニングは良い。今日はこれで走るのは終わりだと思うと気分が楽だ。帰ってシャワーを浴びたらびっくり、股が擦れて痛いし、鎖骨の首の下の出っ張りもかなり擦れていてシャワーがしみた。3週間走らないと皮膚まで弱くなる。小指には血豆も出来ていた。当分はこんな感じで走って行こう、また秋になってレースのシーズンが始まるまでは。

シャワーの後は論文書き。ひたすら文章を書く。面倒な図の作成は昨日終わらせたので、今日は文章のみ。4ページ目に入ったところで疲れてきたし本日は終了した。連休中に何とか一通り最後まで書けそうだ。ただ、そこから投稿するまで時間がかかるのだが。内容を精査する必要に加えて、へたくそな英語を練らなければならないのだ。何十本と論文書いてきたが英語は一向にうまくならない。