インターバル走

 9.86km 55:08 (5:36)

途中インターバル走 (1km+0.5km)×5 (4'21"-4'20"-4'18"-4'30"-4'24")

久しぶりの出勤。足は久しぶりの20km超走でパンパンという感じ。腰が痛いのでチャリで通勤するが、かえって歩くより腰が痛かった。座った形で力を入れてこぐからか。朝、(おおよそ走ることには瞬く興味の無い)同僚に廊下ですれ違うと

同僚「連休中走りました?」

わし「ん?まあ、走ったが???(何でこの人が走りのネタを振るのだろう?)」

同僚「なんか、足をかばっているみたいだから」

わし「そう見える?腰が痛いからかな。」

他人が見ても分かるらしい。

午前中は授業の準備。フェルミオン演算子に付随した符号にミスがあってちょっと慌てた。が、修正して間に合う。午後から恒例の2コマ連続講義だ、さすがに疲れる。2コマ目には第2量子化を丁寧に説明しているのだが、複雑で式が長くてこちらもこんがらがってくる。伝えたいこと、是非理解して欲しいことがあるとつい力説して疲れる。腹も減ってくる。

こんな日は走ろう。どのように走ろうか。歩きながら悩む。インターバルはしんどいし、坂道ダッシュでもしようか。Mペースの方が良いか。いろいろ考えて走る直前にインターバル走にする。昨シーズンはほとんどやっていないので、来シーズンは多めに取り入れてみたい。効果はあるだろうか?アップジョグの後、走り始めて最初の1本で後悔する。しんどい。しかし、ガーミン時計はインターバルにセットしてしまったので、どうしようもない。前回の反省から最初はなるべく抑えた(つもりでもしんどい。1kmって長い)。結果としては、前回よりは多少はましだが、最後の2本はもう限界だった。

終わると汗だくだったが、風が涼しいので歩いていると気持ちが良い。良い季節だな。

 

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain にほんブログ村