休足日

足にも疲れがたまってきたので、本日は休足日とする。今の足の様子を記しておこう。まず、左足甲が少々痛い。走り始め数キロ続く。腱鞘炎的では無く、何か骨的な嫌な痛さがある。昨年の冬から続いているが、良くも悪くもならずと言うところ。走って数キロの後は良くなってくるのでまあ良いか、と考えている。

あと、ふくらはぎ、特に右に違和感が。12年の初頭、初マラソンを走った後、2ヶ月ほどして日常的に歩いているとき、突然ふくらはぎに肉離れが起こった。練習・本番でのふくらはぎの酷使によるものと思われる。それ以来、足首は固定した上でフラット着地で地面を蹴らない走法を心がけてきた。その結果、ふくらはぎの故障はほぼ無くなったと思っている。しかし、今年の3月に古河マラソンを走って以来、ふくらはぎに多少の違和感を覚えるようになった。このマラソンで初めて、足だけでは無く腹筋や背筋まで筋肉痛の起こるような、自分の理想としてきた走りが出来たと思っているが、唯一の予想外がふくらはぎの筋肉痛だった。蹴ってしまったのだろうか?それが未だに習慣として続いている感じがする。この時の記録が3:34:50で、初めてサブ3.5の後ろ姿が見えてきた。依然として大きな壁の前でよく見えないのだが。

今のところ気になるのは以上の通り。ともかく今日は休足だ。昨日のワインの残りを楽しんだ。

今日は、足で走る代わりに、頭を走らせた、それもポイント練習だ。朝一番からランニング開始、すなわち論文書き。イントロで相変わらず苦戦するも、じっくりと考え必要な文献を埋め込んでいく。これだけで午前中は終わり。午後しばらくしてイントロに飽きて、しかもバテてきたので、あとは本文の赤入れを行う。15時くらいに補給と称してコッペパンを食う。少し授業の予習をした後に再び赤入れ。三分の一くらいまで本日は終了。

果たしてポイント練習になっただろうか。明日は、頭と足のランニングの予定。でも天気予報だと雨みたいだな。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain