Eペース走

10km 1:00:15 

寝ているときに雷が鳴っている。時々目を覚ますが何時か分からない。朝起きると雨と雷。本日はジョグの予定なのでこれは困った。しかし、ちょうど家を出る頃に止む。

朝から授業の準備。学生に配っているノートはもうすぐ尽きる。はやく続きを書かねば。いや、書いてはいるのだがちょうど応用の所に入ってきたので時間がかかるのだ。午前中一杯準備に費やし、昼休みは会議。まだ続いていたが抜け出して授業へ。有用性を熱く語ったつもりだが、伝わったかどうか。今シーズンは趣向を変えて、ちょこちょこした問題を講義ノートにはさんでおいて、時間を少しとって各自解いてもらう、まあ、軽い演習を兼ねた授業にしている。「では、誰か解いてください」というと、積極的な学生は直ぐに解いてくれるがその次が続かない。

2コマ続きの授業が終わってへとへとだ。今日はあらかじめパンを買っておいて、授業の間に食ったので、多少はいつもよりましだった。これからもパンを買っておこう、楽しみにもなるしな。

疲れた日はランニングだ。昨日のインターバル走の疲れと今日の講義の疲れを癒やすためにEペース走。今日はガーミンのGPSが衛星を補足しない。棒が長くならず、短いところで動いているだけで補足する気配さえしない。仕方ないから、本日はタイムだけ。昨日と同じコースを走り、ちょっと長めに走って10kmとすることにした。

日が長くなってきたのでまだ暗くない。いい年のおっさんがまだ明るいうちから走るのは違和感がある。西に向かって走ると空がまだ明るいので、よく頭の上を集団で群がる蚊のような虫がうじゃうじゃと、大きな雲を至る所に作っているのがよく分かる。長いもので10m程度の帯状の雲を作っている。あれが降りてきたらたまらん。しかし、暗くなるとどこへ行くのだろう。2週目にはもういなかった。

最初は走るの面倒だしEペースだからなかなか終わらない。いろいろと考え事をする。しかし、身体が温まってくると気持ちよくなってくる。眠い。

こんな具合にいつも通り3周して、走り終わって歩いていると鎖骨の出っ張りが痛い。今日のTシャツは去年の古河マラソンTシャツ、そう、ちょっと前に20km走って鎖骨の出っ張りが擦れて出血した時のTシャツだ。あれ以来怖くて着ていなかったが、今日はEペース走で10kmだから大丈夫だと思って着てみた。しかし、痛い、汗がしみる。帰ってみると真っ赤になって点状の血が出ている。このTシャツ、去年は何でも無かったのだが今年はだめだ。もう着ない。

 f:id:TakaQ:20150506163700g:plain