ロング走 22km

22.06 km 2:08:11 (5:49 min/km, 平均移動ペース: 5:43 min/km)

午前中は曇りの予報だったのだが、朝起きるとカーテンの隙間から明るい光が漏れてきている。まさか、と思って起きてみると、何と雲一つ無い快晴ではないか。昨日走るべきだったと後悔するも遅し。これからの季節、曇りの日を見逃してはいけない。

8時過ぎに出かけた。日差しが強いので既にもうかなり暑いと感じる。湿気もあるのか、風呂に入っている感じもする。今日はペースは無視して21km走ることだけを目標にし、なるべく日陰の多い湖畔コースをぐるぐると7周することにした。

最初のうちは、そこそこのペースだったが、決してそれ以上はあげないように注意した。絶対に後半バテることは目に見えているから。まーしかし暑い。日陰を縫うようにして走る、やはり日陰は若干涼しい。10km手前で1回目の給水をした。すぐに走れず汗をぬぐったりする。

「15kmで止めようかな」とか「全く暑くてかなわん」等、今日は常にネガティブなことを考えながら走っていたような気がする。昨日走っていたら本当に15kmで止めていたかも知れない。昨日は何となくしんどくて走る気が起きず、金土と2日続けて休足してしまったので、今日はどうしても21kmは走りたいのだ。しかし、15kmを過ぎると本当に辛くなってきた。まずいことに汗もかかなくなってきたから、まめに給水を心がける。

走っている人は少なめだったか。黒鳥は日陰で寝ていたし、散歩中の犬がハッハッといっていた。皆、暑そうだ。走って体温が上がってくると、もう日陰を走ろうがどうしようが、何も感じなくなってきた。首筋がじりじりと焼けて暑いので途中から手ぬぐいを首に巻いて走った。

最後は這って歩くような気持ちでゴールした。とにかく、しんどかった。これからはロング走は何か考えないといけない。去年の記録を見ると6月は朝の8時くらいから普通に走っていた。1年たっただけで、体力はやはり変わってくるのか。

帰って昼飯を食べると、例の役立たず状態に。ベッドでブリキの太鼓を読んだり寝たり。これが最高に気持ちいい。

晩飯はピザ。たかどんと作る。生地から全て手作り。うまかった、きりっと冷えた白ワインとともに。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain