Mペース走

12.03 km 1:02:29 (5:12 min/km) 

f:id:TakaQ:20150607190518p:plain

昨日の天気予報では、本日の朝は曇りであった。従って朝に走ろうと思って6時過ぎに起きたら日が照っていた。予報を見ると午後から曇りだったので、では午後に走る計画を立てた。そういうわけで朝走る気を無くしたら、徐々に曇ってきた。走るチャンスだ。しかし、一旦走る気が無くなると、走る気は再び起きない。朝は、授業準備に充てた。

だが、何となくしんどくて、その後は本を読んだり寝たりでうだうだ過ごした。そうそう、ブリキの太鼓は金曜日に読了。第1部はものすごい違和感を持ちつつも、徐々に馴染んでいって、第2部では1部の登場人物が去って行ったので寂しい気分、すっかりグラスの世界に馴染んだ。第3部では新しい展開があるのだが、書いたグラスも読んだわしも少々急ぎ働きをして、わしは未だ未消化、よく分からずに終わってしまった。感覚としては村上春樹を読んでいるようだった。しかし、堪能した。生涯にもう一度じっくり読みたい本の一つとなった。キリスト教と先の世界大戦の予備知識をもっと付けて。

夕方にようやく走りに出かけた。さすがに20kmは無理なので、前後1+1kmのジョグを挟んで Mペース走10kmとした。行きは向かい風でらくちんだが、帰りは向かい風でかなりしんどい。今日くらいがTペースのちょい下、昨日はちょい上で、それほど差があるとは思えないのだが、つらさは雲泥の差だ。ここを徐々に上げていきたい。

タイムはコピーするのが面倒なので、今日は上のようにスクリーンショットを貼り付けてみた。しかし、これをやっていくとファイル容量が増えて、それはそれで面倒なようだ。なんかうまい方法はないのか。皆さん、どうしているのでしょう。

f:id:TakaQ:20150506161726g:plain