Tペース走

7.23 km 38:53 (5:23) (6:28-4:34-4:40-4:39-4:40-4:46-7:30-1:36)

少し前に気がついたのだが、ランネットに全日本マラソンランキングの項目があり検索すると、わしは2014-15年で某年齢で6599人中942位であった。元来、長距離が苦手で、中学生の頃は全体で真ん中くらいだったと思うので、少なくと最初から数えた方が速い今回の順位はうれしい。来年度は1つでも順位を上げるように頑張ろう。

本日は、この間までの研究テーマをより基本から理解するための突破口を開くべく、頭を朝からTペースで走らせたので、午後3時にもなると疲れるし腹も減って仕方がない。頭を使うとかなりカロリーを消費するようだ。おやつにコッペパンを買って食う。純粋状態では定式化できるので、系を2分割して片方をトレースアウトしたときの混合状態を扱えるかだな。更に、その混合状態を純粋状態にする方法があるか。先は長い、そもそもゴールもあるのかどうか分からないが、ほんのちょっとの進歩か。

わしは月曜日・金曜日を休足日にしている。水曜日がポイント練習なので火曜日はつなぎのジョグとなる。しかし、最近は調子が良いせいか、どうも休足明けにジョグというのも無駄な気がして、今日はTペース走とした。今の感じでは火・水・木と、T・M・Eペース走と徐々に落としていくのが良いような気がしている。

今日もアップジョグのあと、最初の1kmを速く入りすぎてしまって、その後も何とか維持しつつも最後はかなり辛かった。Tペースの5kmは平均4:40なのでようやく昨年に追いついてきた。しかし、おしりが痛くなった。単に筋肉痛でなく、ある一点が故障的に痛い感じがした。帰って直ぐ水シャワーで冷やして、更にアイシングをした。アミノバイタルも飲んでおいた。

今日は頭も足もTペース走。充実した日だった。明日も頑張ろう。

f:id:TakaQ:20150506161726g:plain