Tペース走

7.07 km 37:26 (5:18) (6:26-4:38-4:41-4:44-4:42-4:48-7:01-0:25)

最近、研究の方は停滞気味だ。もともと研究なんてうまく行くことの方が珍しく、日頃ほとんどの時間を悶々として過ごしている。ここしばらくはentanglement Hamiltonianがexplicitに求まるような簡単な模型を考えてきたが、それによって逆にこれまで気がつかなかった(あまり良くないこと)ことが見えてきてた。我々の提案したe-Chern数のゴールというか完成形というか、その先に何があるのか全く見えない。

天気も気分もあまりすっきりとしない日だが、今日はTペースを行う。変に湿気があるせいか虫が多い。しかも今日はいつもより低いところ、ちょうど頭のあたりでもやもやと雲をなしている。アップジョグをしていると雲に突っ込んで思わず、うっと声を出してのけぞってしまう。他の皆さんも、服や髪の毛を払ったりしていた。Tペース走もちょっとためらったが、これからの季節、そんなことを言っていたら走れない。

それで走ったのだが、見事なまでにこれまでのタイムと同じ。これがわしの限界だから、これ以上はほとんど速くならない。研究も走りもstuckして、なかなかうまくいかないが、ここが我慢のしどころか。

f:id:TakaQ:20150506161726g:plain