サブ4ペース走22km

22.20 km 1:59:16 (5:22)

土曜日:最近は疲れもたまっているし、朝起きてみると良く晴れて暑そう。授業の準備もしなければならないので、走るの止めてしまった。

午前中はその授業の準備をするが、何となく疲れのせいか気合いが入らない。そろそろ最終段階に入っていて、熱伝導方程式の導出と例題だ。わしもこれだけ時間をかけて準備しているのだから、学生さん、もう少し本気出して下さい。

それからしげるさんのご機嫌伺いに出かけ、買い物をして帰ってきた。走ってもいないのに天ぷらが食いたくなり、それを自分に許してしまった。新聞勧誘でもらった油が沢山あって使わないと賞味期限が切れてしまうという理由もある。かき揚げ丼を作って食った。

ところが、これで少し胃がもたれてしまい、また疲れも出てきて、うだうだと過ごしてしまった。ふっとテレビを付けると道下選手の番組をやっていた。わしはうかつにも知らなかったのだが、こんなすばらしい選手もいるのだと感動をもらった。小さい体でものすごい速いピッチで走っている。よし、わしも明日から走ろう。わしも速く走れそうに思えた。

日曜日:今朝は絶好の曇り。7時前には出かける。昨日の道下選手からの刺激もあって最初から速めに入ってしまった。もちろん、テレビを見て感動しただけで走力アップする筈がない。途中からしんどくなる。雨も降りそうで降らなかったが、途中から霧雨が断続的に降り始めた。最後の方の5kmは先週のように速めに走ろうと思ったが、途中の坂道で失速し、復活しなかった。19kmで腰に違和感が出てきてどうしようかとも思ったが、そのまま最後まで走る。大事には至らないであろう。最後に雨が本降りになった。

f:id:TakaQ:20150621163746p:plain

本日はかなり消耗した。通常、ロング走の後はこってりした炭水化物が食いたくなるが、昼飯はあっさりと素麺で。たぶん、昨日の影響だろう、油ものには食指が動かず。たかどんが、いろいろあっさりしたおかずも作ってくれた、おいしかった。晩飯もたかどんがご馳走を準備してくれた。ありがとう。

 f:id:TakaQ:20150506163700g:plain