サブ4ペース走

25.08 km 2:19:06 (5:33)

朝起きられない。眠い。気がつくと9時近い。外は霧的な曇り。走るのに絶好のチャンスなのだが、起きて直ぐはしんどい。そういうわけで、今朝は走ることは出来なかった。

では、授業の準備だ。朝飯食って直ぐに取りかかって、本文は脱稿。あとは、演習問題で残っているものの解答を書いたら終わりだ。結構長かったがようやく終わりが見えてきた。

15時過ぎに走りに出かけた。外に出ると雨が結構降っている、しかし、ともかく湖畔のコースへ。人が少なくて或る意味快適だ。体は結構軽い、足は重いのだが。今週は疲労回復走がメインで、本当に疲労が回復できた模様。大事なんだな、回復走。雨は強くなってきたがたいしてこの季節は気にはならない。ただ、1度給水をしたのだが、ふと腕を見るとヒルのような1cm位のうねうねした虫にとりつかれている。取ってよく見ると更に5mm位の子どもが。どうやってとりつかれたかと考えたが分からない、何にも触っていない。雨が降っていたので木から水滴と一緒に落ちてきたのだろうか。排除するのに時間がかかってしまった。

どういうトレーニングにしようか、走りは割と快適なので、体力は温存したロング走で最後の3kmでTペース走をする予定を立てた。これはしばらく続ける予定のトレーニングだ、足を疲れさせてそれからのスピード練習。さて、ロング走、最初は快適なのだが、やはり10kmを過ぎると徐々に足は重くなってくる。12kmのラップが遅かったので、よっしゃ、と少し気合いを入れるとタイムは元に戻る。マラソンって本当に精神的な競技だ。速く走らなくてもちょっと気合いを入れるとキロ10秒違ってくる。だらだらと走っていたのを、ちょっと襟元をただして走る感じだけで良い。

さらに走って20km近づくと、しかし、足は重くなる。ああ、嫌だな、と思いつつ、21kmの後出来るだけTペースに近づける。

足がコントロールできない感じだ。心肺は大丈夫なのだが、足が言うことを聞かない、しかし、なんとか走りきる、まあ、Tペース走と言って良いだろう。

そんなわけで今日は買い物にも行かなかったし、晩飯はたかどんと外食へ、地ビールの店でエールを堪能する。思い出すな、イギリス滞在中にパブへしばしばビールを飲みに行ったことを。飯はまずいがビールは本当にうまかった。そして孤独だったわしをアメリカから、そして日本から支えてくれたかどんに本当に感謝する。そのたかどんとこうして晩飯を食っているのが不思議な気がする。

f:id:TakaQ:20150704204813p:plain

f:id:TakaQ:20150506161726g:plain