E+Tペース走

13.09 km 1:16:18 (5:50)

日曜日にロング走をした後に、例によって役立たず状態となり、ずっと前に録画してあった長時間ドラマをソファーに寝転んで見ていたら、首がおかしくなってしまった。下と右を向けない。かなりきつい寝違えのような状態。夜の睡眠中に寝返りを打つときも痛いし、チャリで走っていて後ろを振り向くときも痛い。走っている最中に時計を見るときも下を向けないので、手を顔まで上げてみないといけない。まだ完治していない右の五十肩もがちがちになってしまったようだ。わしはいつもポロシャツを着て学校に行くのだが、家に帰って着替えるときにはたかどんに脱がしてもらわないと脱げない。そのくらい痛くなってしまった。

こんな感じなので、今日は走れるかどうか、風も強いし無理だったらジョグでいいや。走り始めると、首は直接的には走りには関係ないようだ。明日は職場のビアパーティで走れないので、今日はちょっと多めに走ることにした。

メインはEペース走なので、ゆっくりと景色を眺めながら走る。まだ完全に暗くはないので、多少は周りの風景も楽しめる。最近は女性ランナーが多くなったな。さすがにEペースで走っていると沢山のランナーに抜かされる。今日は風が強いせいかほとんど虫もいなくて快適だ。

湖畔を3周すると足も疲れてくる、そんな状態からステップ関数的にスピードを上げる。日曜日のロング走の後のMペース走失敗の記憶もまだあるし、首も痛いし風もあるしでMペース走くらいかな、とは思ったのだが意外と走れるので、遅めでもTペース走を想定して走る。抑え気味に走って最後の1kmで頑張ろうとしたのだが、その途中で虫を気管支に吸い込んでしまった。走りながら吐き出すが、のどに張り付いた感じは消えない。気分悪い。しかし、せっかくTペースで走っているのだから最後まで走りきらなければいけない。終わって直ぐラップを見ると何とかTペースはキープできて良かった。

さあ、明日は宴会だ。

f:id:TakaQ:20150714211301p:plain

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain