Eペース走

8.04 km 49:12 (6:07)

先週まで狂ったようにコッペパンを食っていたが、原因が分かった。わしらは日頃玄米を食べているが、ちょうど尽きてしまったので、蓄えがあった白米に変えていたのだ。しかし、白米も少しは蓄えておきたいので日曜日にいつもの農家で玄米を購入して、今週から再び玄米に戻った。そうしたら、腹が減らない。腹持ちがとても良いのだ。それが体に本当に良いのかどうかは別にしても、玄米から白米に変えたことが原因だった。ま、今日だけは恒例なのでコッペパンを食ってしまったが。

さて、相変わらず授業でへとへと。幸いに雨はやんでいる。こういう時は、ちょっと早めに帰ってEペース走だ。河畔のコースへ行ったのだが、今日は時々土砂降りに雨が降ったので、河の水量が多い上に濁った水が木ぎれなどを運んでいつもよりかなり速い速度で流れている。大きな河川が増水してる姿は迫力がある。もっと増水すると、河川敷のサッカー場なども水没するのだが、そこまではいっていない。

最近、ガーミン時計が当たる手首が痛い。汗だくになるので時計が滑って骨の所をこするようで、瘡蓋になっている。今日くらいの距離ならまだ良いが、ロング走の時には厳しいかも。困ったな。そうそう、昨日の通勤ランでは外してポケットに入れて走った。時計をしないで走るのも新鮮で気持ちが良かった。

終盤の3kmをTペース走しようと思ったが、Uターンしたら風が強くて、直ぐに断念。とても3kmはもたない。仕方ないから最後の1kmだけスピードを上げてみた。風がビュービュー吹き付けて足が止まりそうになることもあったので、おそるおそるラップを見たが、思ったよりは悪くなくてほっとした。

f:id:TakaQ:20150716212703p:plain

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain