サブ4ペース崩れのEペースロング走+Mペース走

25.11 km 2:27:51 (5:53)

今日の暑さは実に暴力的であった。

 

熟睡できない日が続いているため、朝起きても体調はいまひとつ。わしはエアコンをつけたまま寝るのがどうも苦手だ。夜中、たかどんがエアコンをつけてわしが消すというのを繰り返すことになる。わしも確かに暑いのだ。しかし、エアコンではすぐに寒くなる。

そのため、ここしばらく、たかどんは別の部屋でエアコンを独占して寝ている。よく眠れるのか朝はシャキッと起きてくる。わしはいつもの部屋で汗だくになって寝ている。起きてもだるい。熟睡するためには一体わしはどうしたらよいのだろう。

木曜日は仕事で走れず、金曜日はどんなことがあっても休足日、1週間の終わりはデパ地下で購入した半額の総菜をつまみにワインを楽しむ日だ。そんなわけで2日休足。走れる日に走らないと後ろめたいが、金曜日だけは別。こういう日も必要だろう。

本日、5時過ぎに起きて外を見ると半曇り。さくっと食ってさくっと出してさっそく出かけたかけた。たかどんが出勤なので、それまでに帰らなければならない。

昨日の雨のせいか、湿度が相当高い。それでも温度はまだそう高くはないから楽に走れる。しかし、後半に辛くなるのは目に見えているのでセーブして走る。なんとかサブ4ペースで行けそうだ。5kmごとに水分を補給。日陰のあるところは日陰を走る。月曜日の坂道走の影響が未だにあるようで、登りになるとおしりの筋肉が痛くてペースががくっと落ちる。

10kmを超えると、平地でもペースが落ち始める。最近の傾向だ。

朝は、走るにしたがって温度が上がっていくのが辛い。まだ起きたばかりで固い体がようやくほぐれてきたかな、と思うのが10km。それから急速に末期的状態になっていくようだ。この季節にランナーズハイは無い。

Eペース走になってしまった。でも、よい、ありのー♪ままのー♪自分になーるーのー♪と自分を納得させる、距離を踏むのが重要だ。はじめの21kmは単にマラソンの後半の状態を作り出すためだけのものであって、そこからのMペース走が本日のメイン・イベントなのだ。

よく見かける、とても速いおっさんがいた。わしは密かに小日向君と呼んでいる。小日向文世に似ているから。今日は珍しく歩いていた。片方の足にはサポーターをつけていたから故障でもしたのか。思い出したが、わしも15kmくらいから右ふくらはぎの古傷が痛み出したのでちょっと嫌な感じがしたが結局は大丈夫だった。

20kmを過ぎると、Mペース走を始めるのが嫌なので、無意識に(いや、意識的にと言った方が良いか)ゆっくり走り、水道では水分補給のあとだらだらと汗を拭ったりで休んでしまう。それにしても暑い。

いつしか時間は過ぎ、いよいよMペース走に突入した。不思議なのだが、そういう風に思うと結構走れるのだ。どうあがいても6'00/kmでしか走れなかったのだが、運命のMペース走がやってきたと思うと、一応そのペースでは走れる。しかもちょうど運良く、高速ランナーのセスナさんに出会って嫌でも遅く走れなくなった。何とか3km維持したが、これが限度。終わると少し歩いてしまった。

 着ているものは全てぐっしょり。ランパンからも汗がしたたり落ちる。ここまでひどいのはあまりなかったかも。まさに暴力的な暑さ。

帰ってみると、たかどんは出勤にもかかわらず、ベッドのシーツを取り替えたりいろいろやってくれていた。本当に感謝。

それからしばらくぼーっとしてから、11時過ぎに買い物に出かけた。よく行く農園でトウモロコシを買って(これが実に甘くてうまい)その後、久しぶりに野菜の安いスーパーに行ってみたが、やはり安かった。キャベツが75円だと家にあると分かっていても買ってしまう。中トロも600円で売っているので買ってしまった、スペイン産だが。14時近くに帰ってきて、天ぷら素麺を食おうかと思ったが、キャベツが冷蔵庫に入らないので、少しでも古いのを消費するためにお好み焼きにした。新しいオタフクソース、しかもちょっと高級そうなのを買ってあったので使ってみた。久しぶりなのでうまい。

食うと役立たずになる。昼寝する。それから夕方、散歩がてら店を冷やかしに行く。スポーツ用品店によると、マナ7が税込み3990円。ほとんど悩まず買ってしまった。白の下にピンクが透けて見えるやつ。しばらくは使わずにおいておくつもり。輸入品の多い食料品店では、アルガンオイルを見つけた。実があまりにおいしいので、山羊か牛が木に登って食べるという。これはしばらく悩んだが、せっかく割引券があるからと買った。昔買ったことがあるのだが、もったいないからとほとんど使わないうちに古くなってしまった。小さな瓶が2000円近くする。あすはパスタを作ってかけて食べよう。 

晩飯食って今これを書いているが、テレビでは冥王星がどうとか彗星がどうとか言っているが、何がおもしろいのだろうか。わしには分からん。地球自体がこれほど複雑な作りをしているのだから、他の天体だって複雑だろう。全く不思議なことは無い。それよりむしろ数学はどうだ?我々の頭の中にこそ、はるかに不思議な宇宙が広がっている。多くの天才によって構築された壮大な体系は、我々凡人が見るとまさに広大な宇宙だ。或いは、もしわしらが電子の大きさになって物質の中に入ったら、これまた想像を絶する宇宙が広がっている。わしらは粒子であると同時に波動である。わしらは確率的な存在になる。ニュートン力学とは全く違う世界。想像できるかな?

お金をかけなくても我々の想像力こそが宇宙なのだ。

f:id:TakaQ:20150725164416p:plain

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain