坂道走

11.02 km 1:15:00 (6:48)

週末しか坂道走はできないので、本日実施する。朝、5時過ぎに起きてゼリー1つ食って出すもの出して出かける。6時ちょっと過ぎから湖畔を走る。まー、暑いわ。日光が当たるとじりじり焼ける感じがする。

緑のトンネルまで走ってここから坂道走のスタート。ダッシュはしない。普段のペースで登ったり降りたり。それでもかなり足に来る。汗が流れ落ちるが、さすがに日が当たらないと楽だ。特に上の方は明らかに涼しい。

10往復して再び下界を走る。暑いわー。最後に1kmだけ速く走った。4'31"であった。終わってから歩いていると、左のおしりが大分疲れている。右ふくらはぎの違和感を無意識にかばったか。

家では今日は終日役立たずだった。本を読み始めると直ぐに眠くなるが、寝ようと思っても足がじんじんして熟睡出来ないし、1日中眠かった。

夕方から気になってそわそわする。晩飯には酒は飲まない。7時30分を過ぎるとパソコンを準備し、45分からその前に座って時計とにらめっこ。ガーミンで正確に計って8時ちょうどに画面を更新。なかなか更新されなくていらいらする。30秒、29秒、・・・が繰り返され数分してようやくエントリー画面に進む。そう、今日はつくばマラソンのエントリー開始日だ。

これまで2年続けてエントリーに失敗している。2年前は8時30分に気がついて全くだめ。昨年は8時10分に気がついたが、のろのろとエントリー画面が進んだその途中でエントリーは終了してしまった。いずれも酒が原因だ。日曜の夜は例外なく飲む。そうすると良い気持ちになってボーとしてしまう。

2回続けて失敗して、さすがにわしも学習した。本日は日曜なのにアルコールは取らず、エントリーに備えた。その甲斐あった、うれしーのー。祝杯は明日やな。

これでようやく今年のレースが1つ決まった。モチベーションもあがる。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain