Eペースロング走+インターバル走

21.11 km 2:06:29 (6:00)

3.36 km 24:50 (7:24) 400m+200mのインターバル5本

4時半過ぎに目が覚めた。トイレに行くと出るものが出てしまった。あとは食べるだけ。もう少し寝たかったが、せっかくだからと走りに出かけた。

曇っているのはよいのだが、霧っぽいので湿度が高い。後半へたるのは目に見えているのでスピードは抑える。抑えるというか、起きたばかりなのでまだ体も頭も目覚めていないから、力が入らないし眠い。5kmはこれでいいやと思いながら走っていて10kmでようやく調子が出てきたかと思ったら、霧が薄くなり太陽が出てきてすぐに失速する。最近の傾向通りだ。10km過ぎると失速。

暑いの一言、他に何も言うことは無い。水を飲みまくる。今日ほど飲んだことはこれまであまりないだろう。Tシャツが汗で重い。ランパンも汗で足にぺったりと絡みついて走りにくい。

最後のMペース走3kmは余力なしと判断したので中止した。その代わり、最近あまりスピード練習をしていないので、400+200 mのインターバルを5本やって3kmにしよう。21km走のあと一旦時計を止めて、水をがぶ飲みし木陰で少し休む。それからインターバル走。さすがに足が疲れているのでスピードは出ないが、今の状態でできる限りのことをすればよい。本当は1'30"位で走れれば良いんだがな。無理だった。しかし、久しぶりに体を速く大きく動かしたのでよい練習にはなったのでは。

今年のスピード練習は、とにかく練習の後半に持ってくるようにしようと思う。これによってレース終盤の失速を最小限にしたいのだ。

家に帰ってびっくり、靴下まで汗でびっしょり。ここまで汗をかくのは珍しい。シャワーのあと小便をしたらものすごい濃い色で再び驚く。体から水分が抜け出してしまったので穢れが凝縮したようだ。右親指の爪が少し痛い。切り残していたところが邪魔になったようだ。

1時間ほど朝寝をしてからたかどんとしげるさんのご機嫌伺いへ。腹が減ってきつかったので途中で昼飯食った。炭水化物と塩分に惹かれてうどんを食いに行ったが、この暑さで煮込みうどんは断念した。ところがたかどんは、いつも通りに熱々のを食った。わしもタオルを持って行けば食ったのだが。少々残念。買い物をして帰ってきたらもう3時を回っていた。

日中も暑くて車での移動も大変だった、エアコンの効きも悪いし、なんと言っても疲れているしな。しかし、土曜日の朝に一番きつい行事が終わるのは精神衛生上良い。

f:id:TakaQ:20150801164335p:plain

f:id:TakaQ:20150801164452p:plain

f:id:TakaQ:20150506161726g:plain