Tペース走

アップジョグ: 2.39 km 14:26 (6:02)

Tペース走 5.03 km 24:15 (4:49) 4'37" - 4'42" - 4'47" - 4'56" - 5'06"

ダウンジョグ: 2.39 km 18:18 (7:39)

はじめはMペース走をやろうと思ったのだが、アップジョグでアキレス腱の調子は良さそうだったので、久しぶりにTペース走を試みた。最近はロング走の後で3kmだけスピード練習(と言ってもせいぜいMペース走だが)をしているので5kmではどうだろうか。

走り始め:かなり抑えて走ったつもりだが、そもそもTペースの感覚がなくなってしまった。不安なのでラップを見ると、想定した4'50よりかなり速くなってしまっていた。これが本日の失敗の全て。あとは落ちるだけ。Tペースは3kmしか続かなかった。

無理をして走っても3kmは勢いで走れるのだが、5kmはなかなかしんどい。5kmは5kmを走ると意識してペースをコントロールしないとなかなか走りきれない。そういう意味で5kmTペース走はやはり練習として取り入れないとまずいような気がしてきた。

走り終わるとめまいがして座り込んでしまった。暑さの分を差し引いても撃沈と言って良いだろう。

しばらく休んでからダウンジョグをして帰った。いろいろな速さと距離の練習を取り入れないとだめだと再認識した。言うまでもないがマラソンは実に奥が深い。

f:id:TakaQ:20150506161726g:plain