Eペースロング走

22.16 km 2:20:47 (6:21)

5時前に起床。幸い曇っていて雨も降りそうだ。外に出ると大分涼しい気もする。今日はロング走の予定。

出来れば以前のようにサブ4ペース走を行いたい。しかし、昨日の疲れが残っていて調子はいまいちだなー。もう8kmから落ち始める。早すぎだ。

とにかく水が飲みたくてたまらん。給水が増える。汗がものすごい。後半はもうEペースに過ぎないのだが、とてもつらい。ついに登りでは歩きもはいる。たまらん。

しかし、今日は長く走ることが重要だ。少なくとも20kmは達成する。

最後はEペースも維持できなくなる。短パンからもしぶきが飛ぶほどの汗の量、べしょべしょ。汗のかき方で体調が分かるんだな。

今日は散々だった。疲れた。消耗した。

巷の本によく書いてあるのは、土日のセット練習としては、土曜日にスピード練習、日曜日に回復の意味も込めてロング走がよい、ということだ。しかし、わしは以前からこれが苦手だった。むしろわしにはこの逆が好ましい。今日の結果を見てもそれが分かる。わしにはなんといってもロング走が重要だ。その翌日にスピード練習ということなら、何とかやるだろう、失敗しても精神的にはこちらの方が楽だ。ロング走でへたると気分が悪い。

うだうだしてから夜はたかどんと寿司を食べに行った。体が炭水化物とタンパク質を欲していたので。久しぶりでうまかった。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain