読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eペース競歩走

11.50 km 1:07:14 (5:51)

昨日は定例の休足。

本日は朝から論文草稿の改訂をする。午前中でほぼ出来上がり。自分でやろうと思ったことは出来たと思う。午後、共同研究者に送る。来週中くらいには投稿できるか。時間の問題。

本日はEペース走だ。日曜日の競歩走(と勝手に命名)で足に疲労感が残っているのは分かっているが、走り始めて更に驚いた。ハムストリングが異様に疲れていた。わしにとっては普段あまり使わない筋肉を使って走っているのだろう。今日もゆっくりだが、なるべくこの競歩走のフォームを保って走ることにした。ああでもない、こうでもないとずっと歩く感じでフォームを練る。

今日はやけにコウモリが間近に飛んでいる。ぶつかりそうになって思わずのけぞる。

むかしネットで買ったブーストジャパンがあるのだが、土踏まずが予想外に盛り上がっているため、こぶにあたって痛くて使えなかった。もったいないので普段履きに使っていたが、最近良い感じになってきたので、今日ランニングで使ってみた。悪くは無い。

ずっとフォームを考えながら走る。いろいろ試すと結局、究極に蹴らない走り方なのだと思う。足にはほとんど力を入れず、股関節や骨盤を動かし、上体と腕の振りをうまく使って足を動かすようなイメージだ。足に力を入れていないと自分では感じるのだが、実はハムストリングはかなり使っているようだ。

これが良いフォームなのかは分からないが、少なくとも鍛えなければならないところは鍛えられるようだからしばらく続けてみよう。練習ではこのフォームを意識して、しかし本番ではあまりフォームにはこだわらずに走るとちょうど良いのかも知れない。ただ、問題は速く走れないこと。どうしたらええんやろな。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain