適当ビルドアップ走

10.13 km 57:10 (5:38)

先週末に法事があったのでついでに夏休みをとってたかどんとわしの実家に帰省した。いつも走る準備をして行くのだが結局走らないので、今回は最初から持って行かなかった。お陰で十分休めた。帰ってきても天候不順でなかなか走れず、今日も雨。

しかし幸いに帰宅途中で雨が小降りになったので、ささっとサラダを食って急いで走りに出かけた。実に先週の水曜以来のランニングだ。足の疲れも大分癒えて、きっとこんな日は子鹿のバンビのように軽やかに走れるだろうと期待した。

さて、走り出す。久しぶりなので余り無理はしないようにした。水たまりもあるし滑りやすいしな。足もそれほど重くはなく、若干は楽な気はするが、しかしバンビとはとてもいかない。適当に走るとEペースにしかならない。

走りながらどうするか考える。このままだらだらEペース走も、物足りないので、適当に感覚でビルドアップをすることにした。今試しているフォームを維持して3kmごとにEペース、サブ4ペース、Mペースを目処に時計を見ずに走る。

小雨がぱらついているが、久しぶりに走るのは気持ちが良い。大分涼しくはなったが汗は依然とかなりかく。

今月は仕事が忙しくなる。今週末の土曜日も出勤となってしまった。授業ノートも早く作らんといかんし、論文も早く仕上げんと。出張もあるしのー。意識してチャンスを逃さんように走らんと、大分距離は減ってしまいそうやわ。ああ、つくばマラソンが迫ってくる。果たして大丈夫か、わしは、全てこなせるだろうか。

f:id:TakaQ:20150908214302p:plain

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain