Eペースロング走

30.08 km 2:55:12 (5:49)

昨日は出勤で走る気無し。くたびれたので早起きは出来ず、今朝は6時過ぎに起きる。良く晴れている。もうすぐ秋分の日だし太陽の高度も下がっているはずだから紫外線も減っているだろう。春分の日と同程度の筈だ。だから気にしないで走ろう。

今まではいていたレーシングラン・エアがそろそろへたってきたので、新しいレーシングラン・プロをおろした。これでつくばも走るつもりだ。エアとプロ、プロの方がちょっとだけ高いのだが、持ちが圧倒的に違う。

今日まではスピード練習は止めてゆっくり走る予定だ。

良く晴れていて日はきついが風はひんやりとして気持ちは良い。しばらくはスピードを上げないように意識しながら走る。

10km過ぎで給水をしたが、ちょっと遅かったか。涼しいと言っても日を浴びると暑いと感じる。だから、もう少し最初から水分補給した方が良かったかも。後半、飲んでも飲んでものどが渇いて閉口した。

20km前後が割と気分よく走れた。もちろん、余裕があったとは言えない、足は痛くなるし辛い。しかし、走りながら、この調子なら25kmから6kmのMペース走が出来るかな、と思っていた。

甘くはなかった。体が覚えている25kmを過ぎると急に足が動かなくなってくる。Eペースなのにハーハー呼吸も乱れる。そのうち、左足に力が入らなくなってがくっと崩れ落ちてこけそうになる様なことが何度かあった。左ふくらはぎの爆弾が影響しているのか、これは何かのサインだと思って、最後はショートコースにして30kmとした。

どう考えてもサブ4で走れる気がしない、と言うよりそもそもフルマラソンを走りきれる気がしない。つくばまでちちょうど70日。大丈夫なんだろうか。今月はあまり走れない。

f:id:TakaQ:20150913171343p:plain

帰ってからはうだうだして、昼飯食って更にうだうだ、それから出かけたので帰りは4時を過ぎていた。炭水化物が食いたくて今日はカレーにした。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain