読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eペース走

7.09 km 41:58 (5:55)  内1km 全力 4:12 

毎朝9時過ぎに、世界中の論文のプレプリントが配信されるのだが、もちろんわしは毎日チェックしてる。日によって論文数は変わるが、わしの分野では多い日には100編を超える論文がプレプリントサーバーに投稿される。もちろん、その中で自分に関係の深いもののアブストラクトをさっとチェックし、更におもしろそうなら中身を読む。

昨日、久しぶりにおもしろそうな論文がでて、プリントアウトしたのだが、今朝、再び読んでみると非常におもしろい。何と言っても着眼点が良い。まさに目から鱗の落ちるような論文であった。

良い論文を読むと、いろいろ妄想が湧いてきて楽しい。午前中は久しぶりにあーでもない、こーでもないと夢想し楽しんだ。すぐにどうこう出来る問題ではないが、頭の片隅には入れておこう。

昼飯は再び丼。満腹。

午後の1発目は講義。これからやることの意義を汗だくで強調したのだが、終わったあと女子学生に「全く分かりませんでした」と言われてしまった。今日の箇所は、これからの本番にはあまり関係はないのだが・・・。

終わると既に腹が減っている。自分に甘いわしは、すぐにコッペパンを買いに出かけた。最近は秋限定という栗のクリームのものばかり食っている。

食ったあと、再び午前中の夢想の続きを楽しんだりしたが、夕方に共同研究者から連絡有り。メールのやりとりでほぼ方針が定まったので、明日はもう少し計算を加えて、出来れば論文はおおよその完成まで持っていきたい。そんなわけで、またせわしなくなる。今回は時間がかかるのー。

今朝は寝坊したので残念ながら通勤ランは止めた。したがって夜走る。今日はEペースの疲労回復走だが、論文のこともあり何となく余裕がない。ゆっくりと10km走る気がしない。それなら、と途中1km全速力で走ってみた。全速力というか、ここまでしか追い込むことが出来ない。年のせいもあるし、そもそもの能力のせいでもあるだろう。

7kmで止めておく。

さあ、明日は頭を全力で追い込むでー。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain