EペースからTペースまで

18.17 km 1:38:55 (5:27)

今朝はちょっと寝坊した。たかどんが9時過ぎに出勤なので、走るのは止めて論文執筆をする。かたどんの出勤後、多少論文をひねくり回すが、眠くて寝てしまう。昼飯ののち、まずはパンを仕込む。それから直ぐに、しげるさんに荷物を届け、農家へ米を取りに行って更に買い物、帰ってくると既に3時を回っていた。

パンは6時半に焼き上がる。ところが走りに出かけたのは4時近く。30km走は出来そうもない。はじめはサブ4ペースで行けるところまで行くつもりで走っていたが、どうも中途半端になってしまう。そこで、スピード練習に切り替えた。まず、サブ4ペース5kmののち、Mペース走5kmのつもりでペースを上げたが、2kmのラップで5'00/kmを超えてしまってびっくりして今度は少し上げすぎた。それならばせっかくだからとTペース走に切り替えた。

こうしてM~Tペース5kmを終えてしばらくはジョグ、それから再び5kmはしんどいので、Tペース3kmにした。足は既にしんどいのだが、一旦スピード練習をしたあとにはさすがにスピードには乗れる。ちょっと速めに3kmを無事終えた。

更にジョグでしばらく休んだのち、1kmを全力で走ってみるが、全力を出すには足が疲れていた。こうして、休み休みのTペース・ビルドアップ走は終了した。

f:id:TakaQ:20151010195657p:plain

きょうはたかどんは泊まりなので、晩飯の準備。しめさばとポテトサラダにした。白ワインを開けたのだが辛口と言いつつ、ちょっと甘い。わしは辛口でないとだめ。

それにしても結構疲れた。明日は雨のようだからじっくりと論文に取り組もう。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain