読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブ4ペース走

33.08 km 3:03:28 (5:33)

金曜日:終日、講義ノート執筆。いよいよおもしろいところに達する。この週末も続きを書く予定。

土曜日、本日は雨の予定だった。朝起きてみると確かに雨っぽいがとりあえずは止んでいる。少し悩むが、出来れば朝は走りたくはない。起きたのもちょっと遅かったので走るのは止めた。明日は晴れるようだから明日にしよう。

講義ノートの執筆を続ける。朝飯を食ったあと、インターステラーを見た。長い映画でなので少しずつ見ていたが、本日、最後まで見る。

それから土曜日のお決まりの買い物等に出かけて帰ってくると1時過ぎ。天気が回復してくる。天気予報は当てにならんな。よし今日走ろう。素麺を食ってしばらくゆっくりして、3時前から走り始めた。

前回の撃沈の記憶が鮮明なので、正直言って不安が大きい。本当に走れるのだろうか。

目標はサブ4ペース走。かなり慎重に走り始める。10kmまでは特に問題はないのだが、10km過ぎから15kmの間は緊張した。撃沈した距離が近い。

さあ、いよいよ15kmを過ぎる。ハムストリングの様子に神経を集中する。大丈夫そうだ。とにかく、無理をしないようにする。21kmでようやくほっとした。今日は何とか行けそうだ。

安心したので、少しスピードを上げてみた。まだ日が強い時間から走ったのに、暗くなってくる。夕焼けはきれいだった。そういう季節になってきたのだ。

28km、29kmとカウントダウン。30kmでやれやれ、何とか走れた、久しぶりだ。それからもう少し、最後までそこそこの余裕を持って走ることが出来た。

f:id:TakaQ:20151017191532p:plain

f:id:TakaQ:20151017191552p:plain

余裕と言ってもやはり疲れた。終わって歩いていると、足・膝がかくっとなる。走り終わった今は、ハムストリングとおしりに疲労感がたまっている。

さあ、つくばマラソンまであと36日。練習不足のため、今回は直前までロング走を行う予定。

帰るとたかどんがうまそうな晩飯を準備してくれていた。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain