読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疲労回復走

7.11 km 46:13 (6:30)

たかどんが仕事で遅いので走ることにした。

最近どうもハムストリングに疲れが溜まって取れない。週末のロング走で失速するのもハムストリングの疲労が原因だ。今日もこんなにゆっくりと疲労回復に徹した走りをしたのに何となくハムストリングに違和感がある。

以前はどちらかというとおしりが痛くなった。ところが少し前に、競歩走とかいってフォームの改善に取り組んだりした、その影響だろうか、最近ではおしりよりハムストリングに疲れが溜まるようになった。フォームが変わったお陰でハムストリングが使えるようになったのは良いが、そこがまだ十分には鍛えられていないせいか?もっと長い期間のトレーニングが必要なのか?まあ、そうだろうな。

ハムストリングが効かなくなると、本当に走れなくなる。もし、マラソンの後半でこれが起こったら、と考えると恐ろしくなる。

これからつくばマラソンまでは、水曜のTペース走と週末のロング走30kmをポイント練習として、これ以外は疲労回復に徹したジョグをするつもり。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain