読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mペース・ロング走

30.18 km 2:40:26 (5:19)

仕事の都合もあって2日休足となってしまった。

昨夜は早くベッドに入ってグーグー寝て今朝は8時前に起きた。12時間近く寝たか。疲れも溜まっている。走りと仕事。

午前中は考え事をして、昼はたかどんが作ったペンネを食った。走るわしのためにエネルギー源となる昼飯を考えてくれたのだ。今日は夕方に、車検に出した車を取りに行かないといけないので、いつもより早めの1時半過ぎには走りに出かけた、曇りやしな。先日、掃除をしていたら何処かの大会でもらったジェルが出てきたので、それを持って出かけた。8月が賞味期限だが大丈夫だろう。

足はかなり軽い感じがする。これは良い。9月は仕事の都合であまり走れず、10月から30km走を入れて、徐々に走力アップは図ってきたが、ようやくその成果が現れつつあるのか。ピーキングがうまくいっている感じがする。

今日で使い果たすようなことはせず、しかし、本番を多少は意識しつつ走ることに。最初1kmのラップが5'19だったので、5'20を目標に走ることにした。これを超えたらわしにとってはMペースである。

なかなか良い感じである。呼吸も少し弾む感じでそれが心地よい。午前中につくばマラソンのホームページでコース紹介の動画を見たのだが、そのハイな気分が残っているせいもあるだろう。13kmでふくらはぎを使っている感じがした。いつもと速度が違うので、使う部位も多少違うのか。前傾を意識してハムストリングを使うことを意識する。

20kmを過ぎると徐々に疲れが出てくるが、ふくらはぎの疲労感は消えてくる。前半は良いが、後半はどんなに調子が良くてもしんどいのー。良い経験になった。忘れがちなのだが、後半が楽と言うことはないのだ。肝に銘じる。おしりとハムストリングにかなりの疲労感が出て来る。

つくばマラソンではサブ3.5を狙いたいのだが、現実としては5'10をどの程度上回れるかが問題となる程度だろう。3時間35分以上が目標か。悪くても3時間40分は切りたい。

25kmを過ぎると登りがきつくなる。今日は風も強くて向かい風でも難儀する。最後の6周目はショートカットして全体で30kmとした。充実感はあるが、後半のきつさは良く覚えておかないとな。

f:id:TakaQ:20151107203356p:plain

f:id:TakaQ:20151107202749p:plain

かなり疲れた。腹は減らなかったのでジェルは食わなかった。来週に取っておこう。帰り道、首を触ったらざらざらと塩が落ちてきた。体が冷えて寒い。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain