読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通勤歩き

4.8km×2

日曜日:雨で休足。本当は朝起きたときには降っていなかったので走ろうと思えば走れたのだが・・・。最近は昼過ぎから夕方に走る習慣が定着してしまって、朝走るのは敷居が高くなってしまった。

月曜日:今にも雨が降りそうだし、夕方にも降りそう、しかも明日は走れないことが分かっているので、下手をすると3日空いてしまう、それは避けなければならない、との理由から通勤で歩き、最低限、足を使うことにした。仮に夜に走っても疲労回復走だから、それなら歩きでも良いだろう。

歩くのは意外と疲れる。しかし、疲れたと言っている暇は無い。今日は2, 3コマと授業なのでその準備に追われる。歩いて疲れた上、更に3時間立って喋ると、それなりに疲れる。2コマの授業が終わるとへとへと。部屋に帰って椅子に座って居眠りしたりする。

それからある委員会の資料を作成したりで時間が取られる。そのあと、ちょっと研究のことを考えてから帰宅。

再び歩きだ。雨は降っていない。本日は往路復路で10km弱の歩き。久しぶりなので疲れた。走るのとはまた違った疲れだ。ほとんど蹴ることはないので、ハムストリングを使うような気がする。昨年の記録を見ると、ちょうど今時分から通勤ランと通勤歩きが増えてきていた。ちょうど良い季節なのだ。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain