Mペース走

20.04 km 1:43:18 (5:09)

2日間も休足。しかし、重要案件は解決した。やれやれ。

本日は、つくばマラソン前の最後のポイント練習。天気予報では午前中は曇りだったが、朝起きると既に雨っぽい。かろうじて降っていなかったので、ゼリーを食って急いで河畔に走りに出かけた。

つくばでどういう風に走るかを決めるため、Mペース走とした。ただ、1週間前なので10kmを目処にMペース走で、あとは調子に合わせて合計20kmを目標とする。

ジョグから始めてMペースでしばらく走る。まあまあか。若干向かい風なのでしんどいことはしんどいが、定常状態に達すると普通に走れた。5kmくらい走ると徐々に雨が降ってくる。

10kmで止めようかな、と一瞬頭に浮かんだが、それを振り切るために遠くまで走る。

割と調子は良かったのだが10数キロから徐々に足が疲れてくる。14km目で考え事をしながら走っていたらラップが5'09となってしまったので、ここで一旦速度を落とした、くたびれたしな。それから徐々に上げていってどの程度まで行けるか試してみた。

こうして走ってみると、やはりサブ3.5は厳しいだろう。しかし5'10は何とか維持できる気がする。そういうことで3時間30分台を目指すのが妥当だろう。5'00-5'10をキープするのがよさそうだ。

f:id:TakaQ:20151114185322p:plain

帰ってからしげるさんのお見舞いと買い物。その買い物の途中、フードコートで海鮮丼を食った。うまそうな写真が表示されていたが、出てきた実物を見たら写真とは大分違う。もう行くことはないだろう。

帰ってから疲れて居眠りをする。

明日は夕方に軽く走るつもり。来週は疲労回復のジョグに徹する。

来週は新しい案件に巻き込まれる予定。これは非常にネガティブであまり明るい仕事ではない。が、仕方ない。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain