読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

故障箇所チェック走

13.02 km 1:15:16 (5:47)

つくばマラソン以来のランニング。いつもレースののち1週間程度は休みに徹する。余裕があれば通勤歩きをするのだが、今週は忙しかったので、時間節約のためチャリで通勤する。

昼過ぎに走り始めた。今日はレースで故障した箇所がないかをチェックするのが目的だ。足のあちこちに神経を集中して違和感がないかを感じる。驚くほど足が軽い。非常に快適に走れる。

しかーし、3kmも走ると疲れてくる。まだ、完全に回復はしていないようだ。例年、初戦は3時間45~50分程度、ということが多いのだが。そういう意味ではまあまあだったのだ、つくばマラソンは。今のところの全力は出し切った。

6km、足が更に重くなる。速く走れないから日が当たると暖かいのだが、日陰では寒い。

本当は20km位は走ろうかと思ったが、10kmでもうしんどい。

チェックの結果はどうだったか。爪はもちろん痛いのだが走るのに支障はない。左ふくらはぎの上の方が少し痛くなった。若干違和感がある。レース直後に痛くなったアキレス腱は全く大丈夫。そういうことで、大きな故障はない。ただ、足の疲れは大きいので、これから1週間は緩いジョグに徹するつもり。

意外と今のようにゆったりとしている時に故障することも多々ある。急いではいけない。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain