読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

階段昇降

階段昇降30階分、その他は休足。

授業2コマ分。疲れた。あとの方の授業で簡単な問題を出して、誰かやる人?といっても誰もやらないので、この列の一番後ろの君、やってみ、と言ったら「分かりません」。分かるところまでやってみ、といったら「全く分かりません」。その前は?「分かりません」。その前も・・・。こんな簡単な問題、どこが分からんの?といって後ろまで行ったら、なんとまあ、他の授業の教科書を出して勉強している。

わしは授業の出席は基本的に取っていない。聞かないのなら出なきゃええやん、と素直に思う。昔ならかなり怒っていたと思うが、今のわしは、他人に迷惑をかけなければ寝ていても何をしていても構わない、という考えだ(おしゃべりは注意する)。

出ていると勉強したつもりになるのだろうか。授業に出席して、他の授業の勉強をすれば、2倍勉強した気分になるのか。こんな形だけのことをしていて良いのか?

しかし、君らに問いたい。若いときからこんなんで良いのか?明日死ぬとしても後悔しないように、今日は何をすべきなのだろうか?本当にすべきことをすべきではないのか?わし自身も毎朝、自問自答したい。

休足日なので、階段昇降をする。前回と同じ30階分。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain