読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eペース走

10.22 km 59:50 (5:51):左足裏が少々痛い。帰ってからアイシング。

朝から講義ノート書き。昼までやったので大分進む。

少し前に靴を買ったときに、店員さんにランニング・クリニックを勧められた。そのスポーツ用品店で来週日曜日に行うイベントだ。講師(ある種目の元日本代表、箱根駅伝も何度も出場)の本物の走りを見たいので興味はあるのだが、一方で、多少のアドバイスをもらってもわしはこれ以上は速くはならんだろうな、とも思う。それで、しばらく躊躇していた。

ところが、今日の昼にたかどんとその話になり、ふっと気がつくと隣の部屋でたかどんが予約の電話を入れていた。そんなわけで、来週日曜日にはそのイベントに参加する。楽しみと言えば楽しみだ。

昼飯はパスタを作ってもらって食べて、直ぐにスポーツ用品店にお金を払いに行く。千円。雨がぽつぽつ降っていたので、帰ってから急いで走りに出かけた。

本日はEペースの疲労回復走。ゆっくりと走る。最近は寒いし気ぜわしいしでついつい速く走ってしまうが、今日はゆっくりを心がける。金曜日が暖かかったせいか小さな羽虫が雲をなして飛び回っていて邪魔だ。

最後の方で、1kmだけスピードをあげてみた。4'23であった。全力でこんなもんだ。否、全力というかそもそも全力を出すような走りが出来ない。これ以上はもたないと途中から怖くなってきて自然とブレーキがかかるようだ。或いは、こういうのが1kmを全力で走るということなんだろうな。

足の裏には相変わらず違和感があるので、帰ってから風呂に入りつつアイシングをする。アイシングは今日が初めて。もっと早くやっておけば良かった。これほど長引くとは思わなかった。

そして、ついでに風呂の掃除。出てから講義ノートの続きを執筆。

本日の晩飯は、サンマの塩焼きと豚汁。新しいコノスルを開けるつもり。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain