読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休足日

通勤は河畔コースをチャリで激走

朝、まだ薄暗い河畔をチャリで疾走する。昨日よりは温度は高いようだが、顔と指先が痛い。着いて鏡でひげを見るとやはり凍り付いている。今まで気がつかなかっただけのようだ。冬にはひげが凍る。

直ぐに論文のチェック。意味の通じないところがあったので、修正してメールで送る。これでほぼ完成だ。

本日は月曜日の時間割。2、3コマ目の授業をこなす。授業に行く前に、最近よく聞いている仕事人出陣のテーマ曲を聴きながら、仕事人になりきってかっこよく出陣してみた。年末か年始に、必殺仕事人を見てから懐かしい音楽が頭の中をぐるぐるしている。眠くなったらユーチューブで聞くと目が覚めてやる気が出て来る。そんなわけで今日は仕事人を歌いながら仕事に向かった。

授業が終わった後、夕方から共同研究者と何度も原稿をチェックして論文を仕上げていく。別の共同研究者からも草稿が。こちらも同時にチェックしていく。

終わった、ようやく終わった。論文2本が完成。そのうち1本は共同研究者が無事に投稿してくれた。一区切り着いた。

昨年は3月くらいから始めたプロジクトが、論文としてほぼ完成の段階で今ひとつうまくいかなくてペンディングになってしまうなど、なかなかうまくいかなくて難儀したが、そこから別のプロジェクトが生まれて本日に至った。共同研究者には感謝しなければならない。

ただ、本当の戦いはこれからだ。掲載決定が出るまでレフェリーとの熾烈な戦いが待っている。

帰りも河畔をチャリで疾走。今週末は土日とも監督業務で終日出勤だから、明日は休みを取る。家で午前中に授業ノートを仕上げてから午後は買い物とランニングの予定だ。

勝田マラソンまで約2週間となった。

本日はたかどんが焼きそばの下ごしらえをしていてくれたので、わしが炒めて完成。具沢山のソース焼きそばを堪能した。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain