読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eペース走

7.02 km 40:08 (5:43) 走り終えると右腸脛靱帯に多少の違和感

月曜日:授業も最終局面に入ってきた。なかなかややこしい部分でもあるので、念入りに予習をする。2、3コマと授業。それから博士課程進学のための学生のセミナーに出席。教育関係で1日が終わる。

通勤はもちろん河畔をチャリで激走。

火曜日:朝からスピンポンプ。ちょっと小さな系で計算してみて、その理由が分かった。非常におもしろい。うまい観測量が見つかれば良いが。

昼から気の重い会議。4時頃までかかる。上部の委員会へはわしが報告しないといかんらしい。重たい気分。

その後、共同研究者と電話・メールで少々議論する。なかなか有望なのでこのトピックは是非ものにしたい。

昨日から炭水化物を減らしているが朝はさすがにおかずが多くはないから飯を食う。通常、わしは玄米を食っているが、今朝から白米に変えた。どこかの本にそう書いてあったから。しかし、白米を食いながら考えた。こんなに純度の高い炭水化物を食べると、炭水化物を抜いていることにはならないな。むしろ今は玄米を食って、木曜日の炭水化物解禁日から白米に変えた方が良いだろう。

昼飯はご飯を抜いておかずだけにした。こういう感じで出来る範囲で炭水化物を減らせば良しとする。ただ、昨日たかどんが学校に持って行くようにと大福を一つカバンに入れてくれてあったので、夕方つい食ってしまった。

いよいよ勝田マラソンである。週間天気予報では日曜日は雨の予報だったので心配していたが、今日見ると曇りに変わっている。さすがにこの季節は雨の中は走りたくない。

 今日からは疲労回復のためのジョグ。距離も短めにする。走り始め、特に膝に違和感はない。3km走ってから1kmだけ刺激を入れるために速く走る。ただ、膝のこともあるし、全力は出さない。4:22であった。最後に流しを3本入れる。走り終わると若干右膝に例の違和感が出る。

さあ、勝田マラソンまでどうしようか。本当は明日3kmのTペース走を行って木曜日に軽くジョグをするのが理想のような気がする。しかし、最近の傾向だと、続けて走ると2日目には膝に最初から違和感が出る。違和感より強い不快感だ。

今すべきことは何か、恐らく膝を出来るだけ良くすることだろう。しかし、最後にTペース走も入れておきたい。少々無理をして明日Tペース3kmするか、或いは休足して木曜日にジョグをするか(木にはTペース走は入れたくない)。さて、どうしよう?

何をしようと大差はないことは分かっているのだが、レース前にあれこれ考えて悩むのには楽しい側面もあるのだ。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain