読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tペース走

アップジョグ  2.41 km 16:16 (6:44)

Tペース走  5.04 km 23:31 (4:40) 腸脛靱帯炎はほぼ直ったとみて良いだろう

ダウンジョグ  2.40 km 15:31 (6:28) 

月曜日:荷物が多かったので通勤ランは断念。足も疲れているし休足日にしよう。それなら今週のうちに行かないといけない場所があるので、車で出勤して帰りによることにしよう。

朝から会議。午後はインフルエンザで試験を休んだ学生に口頭試問。それから研究テーマに関して考察する。

曇りの予報だったのだが雪がいつまでもぱらつく。休足して用事を済ますことにしたのは正解だった。

火曜日:たかどんの帰りが遅いとのことだったので、通勤ランではなく帰ってから走ることにした。

さて、今日は自由な1日なので、あくせくせずにゆっくりと考察を進める。たまにはこういう日も欲しい。

昼前にプレプリをチェックしていると、フィールズ賞を取った有名な方が新しい論文を書いていたので興味本位でざっと見ていったら、なんとわしの論文が引用されていた。だからといってどうということは無いのだが。わしの論文などは大概無視されるのだが、こういう大家がわしらのような下々の論文まで丁寧に引用してくれるのはうれしい。

昼からもゆっくりと考察を進める。なかなか幸せな日であった。忙しいと良い研究は出来ないし(出来ないというか、その焦りが精神衛生上良くない)、ゆっくりとした時間がありすぎても怠惰なわしは怠けてしまう。忙しさとゆっくりさが適度にあるのが理想なのだろう。

そういう意味ではマラソンの練習と同じ。ポイント練習とつなぎ練習がうまくまわると効果があがる。

夜走る予定ので、コッペパンを食ってもよいだろうということで、生協に買いに行くもパンがない。授業も試験も終わったので、仕入れている量が少ないのか。学外まで買いに出る元気はなくて、そのまま何も買わずに部屋に戻る。

帰ってから湖畔に。今日はTペース走の予定。ブーストを履いてのTペースでの試走も兼ねている。ところが、今日は歩いているだけでこぶがあたって痛い。なんでやろ。先日は何ともなかったのに。今日はTペースを意識してひもを締めすぎたか。アップジョグの時に止まって、中敷きをずらしてひもを緩めてみると幾分はましになったが、今度はかかとが多少動く。

Tペースに入ると問題はなかった。この靴、前の方が実に良い感じだ。皮膚の一部になっているよう。唯一の問題は、土踏まずのこぶが当たること。困ったな。古河では何を履いたら良いのだろう。

f:id:TakaQ:20160216205406p:plain

本日のTペース走、4キロ目がだれてしまった。後ろからぴったりと人に着かれたので、あまりハーハー言うのも格好悪い気がして少し抑えてしまった。

帰ってから、先日たかどんからもらった高級チョコレートを食う。うまい。

明日からは会議やら何やらで忙しくなる。通勤ランかな。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain