読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブ4ペース走33km

33.02 km 2:57:40 (5:23) 終わってから買い物にて腸脛靱帯に違和感

金曜日:走らなかった。通勤ランも中止。修論発表会なので恐らく学生が徹夜で準備しているだろう。皆さんの疲労もピークの早朝に、わしが悠長に走って登場するのは気が引ける。

チャリで通勤したが誰もいない。世の中変わった。

朝から終日修論発表会なのだが、わしはまず3時間の会議。昼飯後、修論発表会に出席する。夕方最終試験。ということで無事に終わったが、わしの学生は副査の先生に怒られて、修論をもっと充実させないと合格を出さないと言われた。

帰りはいつものワイン屋によって1本新しいのを買う。

土曜日:天気予報では昼から雨なので、起きたら直ぐに走りに湖畔に出かける。今日は湖畔長距離コースでの30km走の予定だ。

勝田マラソン以来となるマナを履いた。勝田でひもをきつく締めすぎて、痛くて困った記憶があるので、これまで履く気が起きなかったのだ。靴を取り出すと計測チップが付いている。ああ、チップは記念品だっけ、しかし、こんなの貰っても困るな。

今日はかなり緩くひもを結んだ。かかとが少し動くくらい。後半、足の前部が動くが、全く問題なし。アシックスのように爪が痛くなることはない。

先週は少々早過ぎたので、今日はゆっくり目から入る。走りきることが目標だ。バナナとゼリーを食ってきたのだが、少し走っただけで腹が減ってくる。最後まで持つか不安だ。30km走ったらうどんを食おうと考えて走る。

歩いている人走っている人、人が多い。昼から雨なので午前中に集中したか。

15kmで足が疲れてくるも、とにかく走る。21kmまではゆっくり目に淡々と走ろう。

その21kmを過ぎてしばらくすると地元の某走友会の人たちがちょうど5:00で走っていたので、彼らについて行ってもよいな、と思ってしばらく早めに走った。しかし、今日の目的はアップダウンのある長距離コースでの30km超走だから、途中分かれてアップダウンのコースに戻る。

これのお陰か、最後の方は意識したわけではないがペースが少し上がって、プチビルドアップ走になった。20km過ぎからランナーズハイ的な状態になって、それがうまく最後まで続いたと言っても良いか。

f:id:TakaQ:20160220171649p:plain

f:id:TakaQ:20160220171713p:plain

疲れはしたが、余裕はあった方かも知れない。

シャワーを浴びたらたかどんとすぐに買い物に出かける。まず、うどんを食う。特製鍋焼きにした。それからあちこちで買い物。ワインはコノスルを3本も買ってしまった。家に着いてその重たい荷物を運んでいるときに、腸脛靱帯に違和感を感じた。まだ完治はしていないのだろう。油断をしてはいけない。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain