読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tペース走

アップジョグ  2.39 km 14:07 (5:54)

Tペース走 5.02 km 23:29 (4:41)

ダウンジョグ  2.44 km 14:29 (5:56)

○終わって歩いているとき右ハムストリングに違和感。攣りそうな感じ。

火曜日:朝は寒くて通勤ランはする気が起きない。チャリで通勤。

朝はゆっくりと今のテーマに関して考察を巡らす。有効"温度"の上げ下げが実現できるか?出来れば素晴らしいテーマになるのだが。

昼過ぎにメールが来て、25日までに結果報告書を出せとのこと。無茶だ、時間がない。急いで関係者に連絡を取って夕方に会議。4月に大学院が改組となるのだが、全体像を誰も把握していないので、混乱している。

そんなことで、帰りが少し遅くなって走る気を無くしてしまった。

水曜日:朝から会議。昨年末から、気の重い会議が続いてきたのだがようやく終わった。わしらの出した結論が、わしらの手を離れて上部委員会へと報告されることになる。これで終わってくれたら良いのだが。下手をすると再調査せよ、なんてことになるかも。

その後、ゆっくり考え事をする。しかし、落ち着かない。明日から重要業務が始まるのだが、それに関して懸案事項があるので関係者と協議する。少しばたばた。

その後も研究のことを考えつつ、集中できずに懸案事項を気にする。結局、懸案事項は17時頃に決着をみた。

その集中出来ない時間に、研究兼ランニングノートを開いて昨年の今の状態を確認してみた。1年前もこの週はあまり走れずEペース走のみで、週末に30km走をしていた。今年も週末に最後の30km走をする予定だ。

夕方遅く、ようやく学生が修論を持ってくる。もう少し修正を指示する。

今日は1日中寒かったが、夜も一層寒い。しかし、今日は走らねばならない。ポイント練習のTペース走の予定なのだが、足が重くて億劫だ。ビルドアップ走にしようか悩む。

湖畔で走り始めると、風は強いし雨か雪がぱらついているので人が少ない。これはチャンスなのでTペース走に決める。ただ、足も重いので適正なTペースにしよう。この間の勝田マラソンの結果から、今のわしはせいぜいVDOT41,2程度だから、Tペースは5:00-4:54で良い。

アップジョグの後、比較的ゆっくりと走り始めた。このくらいだと楽だ。しかし、走っていると徐々にしんどくなってくる。何でかなと思ったら、ペースが想定より上がってしまった。

f:id:TakaQ:20160224205953p:plain

今日は 体が重かったのだが、そんなときでもTペース走を行うと気分が良い。

終わってから歩いていると、右ハムストリングに違和感が。ハムストリングの下の方、膝関節に近いところ。実は、ここ最近何となく嫌な感じがしている。下手をすると故障するような感じ。気を付けないといけない。古河マラソンまではスピード練習はしない方が良いかもしれない。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain