通勤歩き

4.8km×2

今日も歩く。昨日より少し暖かい気がする。足は問題なし。

早朝から昨日の続きを考える。今度の研究会のトークの準備も兼ねて、ポンプの波動関数が移動する様子をポンチ絵で見せるコードを完成させる。

その後、ハラスメント及び研究不正防止に関する研修を受けに行く。今まで逃げてきたのだがどうも必修となってしまったようで、観念して90分に渡って研修ビデオを見る。その中でアカハラの動画は、関西人が作ったものでおもしろかった。さすがや。

昼飯食ったあと、蜂蜜+マーガリンのコッペパンを買っておく。3時のおやつに食う。昨日のイチゴジャム+クリームの方がうまかった。

午後は、"温度"を低下させる方法に関して熟慮する。理論では分配関数などのn乗を計算する際、レプリカ法が用いられる。これはあくまでも頭の中(或いは紙の上)での便宜上のものだが、実験的に実現できないかどうかを考えているところ。

閃いたと思ったら、またポシャる。

苦吟という感じやのー。

帰りも歩き。かなり暖かい。途中、いつものワイン屋によって、古河はなももマラソンでのPB更新を報告。わしの大好きなオノロ・ベラを購入。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain