読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eペース走

11.57 km 1:05:03 (5:37)

○左膝の鈍痛は残っている。左小指外側側面の皮が固くなって痛い(今まで書いてこなかったが勝田の前からこの兆候が出始め、ずっと続いている)。

火曜日:朝のセッションに出席した後、早々に帰ることにする。お土産は仙台駅で、牛タン、笹かまぼことゆべしを購入。たかどんはダイエットしているので、ほとんど自分のための土産のようなものだ。昼飯の駅弁を何にするかで非常に迷った。海鮮にしたいのだが色々あって悩む。あっちに行って迷い、こっちに来て悩んだ挙げ句にようやく一つ買った。

新幹線が動き出したら早速食ったがうまくなかった。

新幹線が関東に近づくと、鼻が詰まって目が痒くなってくる。仙台の花粉のない状況に慣れてしまった身体が、急に花粉にさらされたからか?調子が悪い。

家に帰ってから、ゆべしやその他のお菓子をぱくぱく食った。

水曜日:朝から出勤。本日は卒業式だ。まだ6時台だというのに校内には袴の女子学生がいる。多分、ものすごい沢山の女子学生が着付けをするので、運悪い人は早朝の予約になるのであろう。

出張中に溜まった仕事をしてから、研究会の準備。少し計算したりもする。

昼飯を食いにでかけると既に多くの卒業生が集っている。女子学生はみな袴姿で、キャンパスが華やいだ感じだ。生協食堂では椅子に座って振り袖を床に垂らしながら、大学最後となるであろう飯を食っていた。床はきれいになったことだろう。

昼飯後、卒業生に卒業証書を渡す。これから新しい場所で頑張って下さい。

しばらく、研究会トークの準備。その後、研究室の学部や修士の卒業生と淡々とお別れ。

腹が減ったのでコッペパンを買いにでかける。既に卒業生は去って校内は閑散としている。桜が一瞬で咲いて一瞬で散ったみたいだ。

イチゴのコッペパンがあったので迷わずに買う。食い始めると、しかし、前回のと微妙に違う。数日前のブログを見返して納得、今日のはハイブリッド、イチゴジャム+マーガリンだった。

夜になると急に冷えてきたが、湖畔へ走りに出かけた。出張前に走ってからしばらくしたら右足甲がかなり痛くなってしまって、仙台へは革靴を履いていったのだが、歩くとかなりの違和感があった。今日も心配だったので、ゆるめにひもを締めて、かつ足に最も良くあう(古い)マナを履いた。

足は大分癒えてきた感じはするが、仙台では重い荷物を担いで歩いたので、ハムストリングに疲労感は残っている。それでも、サブ4ペースで走ろうと思って時計を見ずに走って、結果的にどんぴしゃりだったので、体調は良くなってきたのではないだろうか。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain