読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜日だがEペース走

10.01km 58:09 (5:49)

またしても2日続けて休足してしまった。

水曜日:終日論文改訂。夕方から新入院生のコース別ガイダンスを行う。その前の全体ガイダンス、学務委員長が研究倫理の注意事項を一々読みながら、学生にチェック・サインさせている。このあとがわしのコース別ガイダンスなので、いつ終わるか分からない以上はわしも聞いていなければならない。30分以上伸びてようやく終了。その後のガイダンスはささっと終わらせる。研究不正が大ニュースになって以降、こうした手続きが煩雑になっている。

疲れてしまったので休足日とした。明日天気悪そうなので走るべきなのだが。

木曜日:終日論文改訂。今日は新入生の学部全体のガイダンス。朝、各コース長が紹介されて一言挨拶をする。おもしろいことに、3名のコース長が同じことを述べた。これからの数学は今までの数学と違う。物理も今までの物理と違う、化学も今までの化学とは違う。

これ以外は論文の改訂。bibtexでうまくページが入っていないことに気がつく。とりあえず今回引用する論文は、もう一度bibtexのデータを作り替えた。面倒くさい作業だ。本日で、一通り最後まで到達する。

雨が降っているので休足日とする。

金曜日:早朝、ストレッチをしたら背筋右側を痛めてしまった。背中をひねると痛い。困ったのー、走れるだろうか。

本日は朝から新入生のコース別ガイダンス。しばらく喋ってからあとは教務関係の委員にお任せする。ただ、節目節目に様子を見に行く。

空いている時間は部屋で論文改訂。もう一度最初に戻ってじっくりと改訂作業をしていく。読み直すと、相変わらず下手な文章だ。

昼には皆で弁当を食いつつ、新入生の自己紹介。今まで生協弁当は380円だったのに430円に値上がりしている。このくらい給料も上がって欲しい。それが終わると今度は施設見学ツアーで学生を引率して歩き回り、最後に写真撮影をして無事に終了。やれやれ。

再び論文改定に取りかかるが、疲れて眠い。

しばらくするとすぐに腹が減ってくる。今日は十分に働いたので、褒美としてコッペパンを許す。生協には宇治抹茶ラテフランスがあった、これはうまそう。

再び論文、ほぼ最後まで行ったが疲れた。もうだめ。

2日も休足した上、きょうはたかどんも帰りが遅いと言うことなので、わしだけ呑気に飲んでいる場合ではないだろう、例外的に金曜日に走ることにした。 本当は飲みたいのだが・・・。

湖畔に出かけると桜はライトアップされていて、まだきれいだ。しかし、人が多い。桜の見物客は、急に止まる、カメラを見ながら後ろ歩きする、周りを見ていない、などで動きを予測できないので危険だ。

足には相変わらず疲労感がある。あまりに走らないからそう感じるのか、本当に疲れが取れないのか、或いは精神的なものなのかよく分からない。現状ではサブ4でもしんどい感じ。週末のハーフは本当に走れるのだろうか。思えば古河マラソン以来、ロング走はしていない。

背筋は大丈夫だ、走るのに問題はない。

帰ってシャワーを浴びると、はがれた爪の部分に違和感が。まだ2/3しか生えていないので、爪の先端から先の肉がはみ出た部分に多少の痛さを感じる。20km大丈夫だろうか?

今日もガーミンはデータの転送に失敗した。最近調子が悪い。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain