読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

左ふくらはぎ故障

0.84 km 5:09 (6:07)

○左ふくらはぎ、アキレス腱の上の方でふくらはぎにつながる部分が故障。走れない。歩くのも難儀。

朝はぼーっとして昼前に授業の準備。

昼飯の後、たかどんと大掃除を行う。きれいになって満足だ。出来れば毎週きちんとやりたいのだが、なかなか出来ない。

今晩は手巻き寿司に決めたので、刺身を買いに出かける。ついでにサングラスも見て貰う。もう少し曲げて貰ったがかえってダメだ。戻して貰う。jinsの男性用スポーツサングラスなのだが、わしには少し大きすぎた。

帰宅後、大分前に買ったellesseのサングラス(度を入れると2枚レンズ)を取り出して試してみる。これ結構良いのだが、レンズが傾斜しているせいか歪んで見える。遠近感がおかしくて、エレベータのボタンを押そうと思ってもしくじる感じ。走って適当な距離を見ている分には我慢できるのだが、下手をすると気分が悪くなりそうだ。

目が悪いとサングラスでも難儀する。

もう一度ellesseを試すため、夕方から河畔に走りに出かける。歪みを除けば快適なのだ。揺れないし格好も良い。

昨日久しぶりに走ったせいで、筋肉痛がある。12kmで筋肉痛とは情けない。今日はゆっくりと10km走る予定だ。

ところが。1kmの手前、突然左ふくらはぎにピキッときて立ち止まる。ああ、やってしまった。5年前の初マラソンの後、肉離れを起こした場所だ。直ぐにジョギング中止を決めて、歩いてびっこをひきながら戻る。自宅まで1kmなのが不幸中の幸い。5km走って故障したらどうやって帰ったか。

帰宅後、念入りにアイシングをしておく。前よりは悪くはないので肉離れというわけではないだろう。しかし、しばらくは走るのは止めておいた方が良いと思う。

一生懸命の時より、こうやって気を抜いたときが危ないのは分かっているのだが。サボったあとは、昨日みたいなことはしないで、少なくとも1週間はゆっくりジョグに専念すべきだった。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain