読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通勤歩き

4.8 km×1

○歩いても問題なし。ふくらはぎはほぼ回復したと思う。

土曜日:ふくらはぎが悪化して、歩きにくい。しばらくはおとなしくしていよう。

近所の床屋が閉店してしまって店頭に張り紙が出ていた。店長の体調により急きょ閉店、そのため同じ格安系列の美容院においてしばらくは床屋料金で刈ってくれるとのこと。わしは美容院にはいまだかつて行ったことが無い。ためらったが試してみることにした。美容院の方が家からは近いのだが。

女子高生とほぼ同時に入ったので緊張する。スタッフは男が多いので一安心。女子高生はパーマかなんかなので場所が違って再び安心。髪の毛を刈ってもらいながら、初めてなことや床屋の店長について話す。

違和感があったのは頭を洗うとき。イナバウアーみたいに逆に沿って洗ってもらう。顔を流さないので終わってから渡されたタオルで顔を拭くと、ひげがタオルに沢山着いてしまう。こういう所は改善の余地有りと思う。

一旦家に帰り、またぶらぶらと買い物に。この日はあまり勉強もしないでぶらぶらしていた。たまっている仕置人を見る。

日曜日:歩いても違和感有り。痛いほどでは無いのだが、走ると確実に悪化しそう。

だらだら過ごしてしまった。夕方、大量の冬物をクリーニング店へ持って行く。

月曜日:歩いて通勤しようかとも思ったのだが、まだ違和感が大きいのでやめておいた。とにかく直るまで待つことにする。チャリで通勤。

朝から新しい模型の指数定理について考察。昼から院の授業。それが終わって再び指数定理。まだよく分からない。

論文や本などの資料を大量に持ち帰って、連休中は家で作業をする予定。

火曜日:ふくらはぎは少し癒えてきた感じがする。しかし油断はせずに療養する。

昨日の夜に共同研究者からメール有り。注目論文の表彰状が届いたのでこちらに送るとのこと。更にこれからの研究に関して意見を求められたので、出来る範囲で答えておく。ただ、関連資料を家に持ってきていないので、後日研究室で調べると約束する。

たかどんとぶらぶらと買い物へ。空いている時間は数学の本を読む。

水曜日:ふくらはぎはほぼ良くなった気がする。しかし、我慢しようと思う。ここで悪化させたら復活は先になる。

夜中にある研究者からメール有り。我々の注目論文に関してニュース記事を書いたのでチェックして欲しいとのこと。読んでみると背景まできちんと書いてくれていて有り難い。そう返事をする。

午前中、しげるさんの見舞いに。帰ってから数学の本を読んだり、仕事人を見たり。

木曜日:小走りしてみるといけそうな感じがする。走ろうと思ったが、何とか思いとどまる。完全に直してから走ろう。

朝方に共同研究者からメール有り。再投稿論文が長すぎて、レフェリーに回せないとのこと。ただわずか5字なので、共同研究者が10字程度削った原稿案を同時に送付してくれた。確認してから再投稿をお願いした。

 午前中は録画したスターウォーズを見る。40年前にわしは映画館で見てすっかり虜になってしまった。当時4回見た。今でもかなり覚えていて、たかどんに解説しながら鑑賞する。ただ、これが出来るのは最初の1作だけ。

午後は指数定理について考えを巡らせる。

金曜日:3時に目が覚めてしまった。連休中に睡眠時間を沢山取ってきたせいもあるが、何と言っても本日、懸案の論文の仕上げに取りかかるからだ。気分がハイになっている。そのまましばらくは布団の中でうだうだしていたが、4時半に起床。6時前には出勤。

いよいよランニング再開に向けて。まずは歩くことから始める。5km歩いて何でもなかったら大丈夫だと思う。上の服や靴下等はDパックに入れてTシャツで歩く。最初のうちは涼しかったが、徐々に汗ばんでくる。人も少ないし天気も良いし、何と言っても久しぶりなので気分は良い。しかも、足に問題なし。ここに復活を宣言する。これから徐々にランニングに移行していこう。

朝から懸案の論文に取りかかる。時間をおいて寝かしてあった論文は新しい気持ちで見ると粗が目立つ。最初から修正をしていく。午前中で一通り終わる。午後、再びよーく読んで修正。15時に共同研究者に送付する。

 そののち、火曜日に約束した今後の研究に関して、いろいろと調べて思い出して、コメントを送っておいた。

夕方から雨が降ってきた。それでも歩いて帰ろうとTシャツに着替えて出発した。学校近くのバス停を通過すると直ぐ後ろでバスが止まる。ふっと見ると珍しくすいている。思わず引き返して乗ってしまった。

そんなわけで本日は往路のみの歩き。しかし、明日からはゆっくりと走る予定だ。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain