Eぺース走

10.01 km 1:01:06 (6:06) 

水曜日:かなり筋肉痛で足が痛いが、この感覚が久しぶりで或る意味心地よい。

チャリで出勤後、重要業務のチェック。間違いが無いようによーく見直しをする。

その後に、このところ続けている研究を再開。あるテーマにまっしぐらというよりは、これからの研究で何をすべきか、何がおもしろいかを探りつつ、あれこれと手探りしているような状態と言った方が適切か。

午後、先日投稿した論文のレフェリーコメントが帰ってくる。我々の論文の内容をずいぶんと詳しく知っている人だ。論文に書かれている以上のことをコメントに書いている感じ。ある人の顔が思い浮かぶ(が、もちろんレフェリーは匿名だから確信はない)。だが、残念なことに少々誤解している。

こちらとしても思い入れはあるから出来る限り今の形を残したい。しかし、レフェリーの顔も立てないといけない。この案配が難しい。明日には再投稿に向けて作業を開始しよう。

夜に学部長からメール。重要な内容なので何と返信するかを考えながら床についたら眠れなくなってしまった。睡眠不足。

木曜日:チャリで出勤後、すぐに学部長へのメールを書き始める。そこそこ長文になるが念入りに書く。1時間程かかったが書き終える。

メールが終了すると仕事が終わった気になる。睡眠不足もあり研究への集中はいまいちだ。レフェリーへの対応や授業の準備などをしつつ午前は終了。

午後は授業。気温も大分上がってきたので1コマ授業でも消耗する。今日は重要なところ、不確定性原理の先取りの所だったので説明にも力が入る。

授業が終わるともうだめだ。力尽きる。

 今日はEペース走を行う予定。帰宅後湖畔に出かける。走り始めはやはりふくらはぎに違和感を感じるが、しばらく走ると収まってくる。むしろ右のふくらはぎの方が違和感は大きいかも。

Eペースに抑えようと時計を見ながら走るが、どうしても速くなってしまう。心配だのーと思っていたが杞憂だった。2kmも走るともう足が重くて辛くて筋肉が動かなくて一気に遅くなる。

十分に遅いが、かなり疲れた。故障明けのつなぎのジョグはもう少し距離を短くした方が良いかも知れない。シャワーから出る前に、左右の足それぞれに1分程度水をかけて冷やす。アイシングの代わり。

帰宅後、たかどんが買ってきてくれた餃子を食う。なかなかうまい。今週は2日休肝日を作ることが出来た。

f:id:TakaQ:20160514204003g:plain