読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eぺース・ロング走22km

22.07 km 2:16:53 (6:12) 

金曜日:睡眠不足の翌日の昨晩、さすがにぐっすり寝て本日の寝起きは爽快である。天気も良い。

チャリで出勤後、早朝から論文改訂に取りかかる。が、思ったより難航。そもそも自分なりのストーリーがあって一旦は書いたものだ。特にイントロダクションの部分は、他人におもしろそうだと思ってもらえるよう練りに練っている。そのイントロ部分のこれこれが必要ないと言われて、そこを削ろうと思っているのだが、やはりバランスが悪くなる。ジグソーパズルみたいなものだ。

1日かけても結局終わらなかった。イントロダクションは、かなり大幅な改訂となった。しかし、自分が何を目的に何をやってきて何を伝えたいのか、を見つめ直すよい機会ではある。

とにかく、くたびれた。

晩飯は何か作るつもりだったが、疲れたし、明日も出勤だし、何かつまみや総菜を買っていくことにした。昨夜は飲まなかったので、今晩は心置きなく飲めるのが嬉しい。

 土曜日:朝から8時半過ぎにチャリで出勤。重要だが暇な任務だ。暇な時間は、書類を書いたり論文改訂の続きを行ったり。作業をしていると長いようであっという間に終わり弁当食べて更に重要業務を行い、13時過ぎには解散となった。

帰ってからたかどんとまず買い物に出かけようとしたが、駐車場がたまたま直前に故障して車が出せない。しばらく待っていたが、修理にきたにーさんはしばらく時間がかかるとのこと。とりあえず一旦戻る。それからたまに様子を見るのだが、なかなか作業は終わらないようだ。結局夕方に買い物に行き、走る暇も無いまま外に晩飯を食いに出かけることにした。

イタリアンの食い放題。わしは更に飲み放題を付ける。90分の時間制限あり。こういう場合、わしはどれだけ元を取るかしか考えられず、ゆっくり食事が出来ない。ひたすらワインを飲んで食う。

日曜日:朝遅く起きて、午前中に授業の準備。それから昼飯を食ってうだうだしたのち、たかどんと大量のクリーニングを取りに行く。昼寝をして起きてから15時過ぎに河畔に走りに出かけた。

本日はゆっくりで良いのでロング走、最低でも20kmを目標とする。そのため、ハイドレーションパック付きの小さなバッグを背負って走ることにする。天気が良くて気持ちが良い。しかし、走り始めはどうもふくらはぎが安定せず、違和感が出る。しばらく走ると落ち着いてくるのだが。5kmも走ると今度は足が疲れてくる。ゆっくりなのだが足は既にしんどい。

本日は久しぶりに河畔の長距離コースに出かけた。直線で9kmくらいか。往復で少し遠回りをすることによってハーフマラソンコースとなる。

ふっと前方を見ると、キジの雄がいた。ミニ火の鳥と言った感じで凜としている。近づいていくとささっと茂みに隠れてしまった。そう何度も見られるものではないのでラッキーだ。

故障していない右のふくらはぎが相変わらず痛みを感じる。左を庇っていた影響だ。

17kmに至ると故障した左のふくらはぎに違和感が出てきたので、ギョッとする。走るのを止めようかと一瞬悩んだが、故障的な痛さではないと思われるので、スピードを更に落とした上で続けることにする。

なんとか22kmを走りきる。4月の日立ハーフマラソン以来か。足はパンパンでマラソンのあとみたいだ。シャワーを浴びると、胸の筋肉も痛い。手を長時間振っていたせいだ。今日は走っている最中、手首の骨に時計が当たって痛くて難儀した。長期間走らないと、足の筋肉だけではなく、いろいろな場所が退化してくる。

f:id:TakaQ:20160514204003g:plain