読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

26週:Eペース走・別の論文も無事アクセプト

10.03 km 56:42 (5:39) 

忙しくて走れない日が続いている。

日曜日:ホテルでたかどんと朝食を取って、しばらくしてたかどんの時間に合わせて一緒にでかける。わしはもう少し遅くても良いのだが。

朝からワークショップで人の話を聞く。しかし、細かい話が多くてあまりおもしろくない。午前の最後の講演は聴きたかったので、これが終わってもう失礼することにした。協同研究者と大学近くでカレーを食って、そのまま分かれる。わしは少し歩いて駅まで向かう。暑いのー。普段着なら良いのだが慣れないスーツで難儀する。

15時過ぎには帰宅したのだが、疲れてしまって走る気力なし。

月曜日:いつも通りに起きてチャリで出勤。

先日も書いた通り、ある種の模型のバタフライ図を考える。非常に気持ち悪い。だまし絵のような図に見える。おもしろいし矛盾はないのだが実に不思議な図だ。

午後からは同僚S氏の呼んだお客さんによるレクチャー。多分、定年で辞めるまでわしは使うことは無いだろう手法に関するものだが、間接的にでも役に立つかも知れないし、頭の体操のつもりで出席する。

マラソンでも日々練習は変える。直接役に立たないと思われるつなぎ練習にも必ず意義はあると思う。

講義が長引いたので、残念ながら休足とする。しかし、明日は走ろう。

火曜日:チャリで通勤。

朝からバタフライ図を考える。昼前から昨日のレクチャーの続き。直接使わないと思うと徐々に意欲も減退してくる。昼休みに会議。そのあと再び講義に出るが、おおよそ感触は分かったので、ここで止める。

少し自分の研究の考え事をする。異常なバタフライ図がどの程度一般性があるかを見るために別の模型でも試す。しかし、複雑すぎてあまりうまく行かないことが分かる。

お客さんの最後のセミナーには出席。どうもあまりおもしろくはない。わしの興味は人とは違うのか。セミナーが長引き帰りが遅くなったので残念ながら休足。

ところで、本日少し前に投稿した論文の掲載決定の通知が来た。やれやれとほっとする。

水曜日:朝から自分の研究に集中する。やはり良い。人の話を聞いてばかりだと自分の仕事が進展しない。適度にしよう。午後はちょっとした会議。それからまたバタフライ。面白いのだが、どう攻めたら良いかよく分からない。

帰宅後、久しぶりに走る。湖畔のコースへ。間があいたのでゆっくりとEペースの予定、バタフライのことで考え事をしたいのもあるし。走り始めは相変わらず足が重い。足が重いと言うより体が重いのか。連日、体重の最高記録(ここ数年の)を更新しているからな。走り始めも重いが、5kmも走ると疲れて更に重くなってくる。

今年はどうも忙しくてあまり走れない。

f:id:TakaQ:20160514204003g:plain