読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27週:サブ4ペース走11km・優香はまだ匂わず

11.50 km 1:03:53 (5:33) 

月曜日:朝からバタフライ図を考える。その後に院の授業のノート作り。昨日で終わらなかった。

午後はまず院の授業。気温も高いので疲れる。

それから論文の2回目の校正。かなりミスがある。単なるタイポの他にも相変わらず a と an の間違いを発見したりする。

一旦これは終了し、あとはバタフライ図をどのように攻めるかを考える。

休足。昨日はあまりに疲れて飲めなかったので、今日はワインを楽しむ。

火曜日:雨なので車で出勤。しかし午後には止むようなので当然走る予定。

 朝はまず校正の続き。細かい字が見えなくなってきているので、パソコンに思い切り大きく表示して、丁寧に見ていく。大事な作業なのだが退屈でもある。内容を考えながら読むと英語のミスに気がつかないし、英語だけに注意しながら読むと内容が分からない。結局単調作業なので、すぐに眠くなる。

一通り終えたあと、共同研究者に間違いを連絡し、それからのちはバタフライ図を考える。なかなか突破口がないので、別の模型でも同じことが起こるかを調べることを決心する。

午後は、そのための行列要素作り。そうするうちにソツケンの時間となる。本日は他学部から参加している優秀な学生さんがレポーターをしてくれた。こういう若者がいるのは心強いことだ。

疲れたので少し早めに帰ることに。どうせいても仕事にならんし。

帰宅後、湖畔に出かける。若干霧雨が降っている。走り始めからもう止めたくなる。足が重いなんてもんではない。100m走っただけで歩きたくなる。日曜日の疲れが残っているせいでもあるが、最近はずっと疲れていて特に走り始めがきつい。

時計も見ずにたらたら走る。3kmほど行くとようやく少し体が馴染んでくる感じがする。ブログを読み返すと、昨年はもう少しまともな走りをしていた。今年はふくらはぎの故障の影響もあり、だいぶ走力が後退した感じがする。

5kmから自然に少しだけ速度を上げていって終了。

日曜日に購入した優香は鼻を付けてくんくんしてもまだ匂わない。早く食べたいがしばらくは我慢だ。このメロンはうまいから腐るくらいまで熟ませても良いのだ。

f:id:TakaQ:20160514204003g:plain