読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tペース走4km・虚時間で行くことを決める

5.04 km 26:32 (5:16)

4.04 km 18:54 (4:41) 4:28-4:42-4:45-4:48+(0:11)

4.02 km 25:34 (6:22)

○右足小指が擦れて痛くてたまらん。

水曜日:雨のため車で出勤。

相も変わらずバタフライ図に関する考察。なかなか進展せず。産みの苦しみやのー。

あれこれとトライしてみる。

本日は午後に院のオムニバス授業の担当が回ってくるので少しその準備をする。

昼飯。生協以外で食うとはまず無いが、その生協の昼飯にもいよいよ飽きてくる。カツカレーという普段はあまり食わないジャンクフードにする。

午後、ちょっとした会議。それからすぐに1回だけの授業。短めにすべきなのだが喋っていると終わらなくなり、少し長めに。

それが終わると再びバタフライ図に関して。単なる数理的興味とするかどうかの分かれ道。

走ろうと思っていたのだが、レーダーを見ると帰宅後に雨が降りそうなので思い切って休足日とすることに。最近疲れもたまってきたしな、と言い訳を考える。少し降ったようだ。そんなんで安心する。

木曜日:車で出勤しようと車庫まで向かうが、多分大丈夫だろうと思い直してチャリで。

朝からあれこれ考える。なかなかうまく行かない。実験と関係ない数学だと言えばそれはそれでいいのだが、折角だから実験的に検出可能な方が良い。

少し授業の準備もする。

午後はその授業。抽象的な概念を教えるのは難しい。なかなかデルタ関数は分かってもらえないな。授業は少々遅れ気味。全て出来ないかも。

授業が終わるとまずたかどんが持たせてくれた栗まんじゅうを食ってから、すぐに論文の校正をする。今日が締め切りだ。紙に印刷すると字が小さくてよく見えないので、パソコン画面に大きく拡大して念入りに読む。幾つか違いを発見。危ない。編集部へ送付。

それからああでもない、こうでもないと色々考える。なんとか突破口はないか。

夕方から大雨。雷も激しい。丁度4コマ目の授業が終わった頃に降り始め、学生がキャーキャー言って滝雨の中を走り回っている。

それを眺めながらわしもうんうんとうなりながら考える。

雨が止まない。雷も去って雨が少し弱くなったところで思い切ってチャリで帰るが、途中からザーザーと本降りに。ずぶ濡れになって帰宅。

仕方なく休足とする。昨日は走るべきだった。この季節は、走れるときに走らないと思わぬ雷雨で走れなくなることがある。

金曜日:朝起きると雨が降っている。しかし、出勤の頃には止んでいたのでチャリで出勤。ところが途中で財布を忘れたことに気づく。まあ、仕方が無い。

朝、他人の最近の論文を参考にして少し違った模型を少し違った観点から調べる。するとなんとまあ、非常にうまく行くことが分かる。もっと注意深くよ〜く考えなければならないが、直感的にもうまく行って良いと思う。

しかし、ここからが肝心。この喜びがぬか喜びになる可能性はいつもある。うまく行くときほど慎重になるべし。

午後、やはりダメなことがすぐ分かる。まあ、早く分かった方が良い。この時点で、もう実験的検証の提案は諦めて、数理模型として提案することを決める。かなり数学としては面白いのだ。たかどんが持たせてくれた栗まんじゅうを食ってから、これはこれで早めに論文としてまとめることを決心。そのことも含めて同僚F氏と議論する。

金曜日なので休足。3日連続休足となった。

土曜日:ゆっくり起きる。疲れが溜まってきた。10時間は寝たか。溜まっている仕事人を見てから買い物に出かける。帰ってきてまたチャーハン。作るのもうまくなってくる。午後も仕事人。レコーダが一杯になってきていて、特に仕事人が毎日録画されているので消していかないと録画できなくなる。HDの残り1〜2時間の所で苦しい状況が続いている。

15時過ぎ、曇ってきたので急いで走りに出かける。明るいうちに湖畔を走るのは久しぶりだ。水道・水飲み場・トイレがあるので軽装で走れる。

さすがに3日休んだし10時間も寝たので足も軽い。20km走の予定で走り始めるが調子も良くて自然に速くなってくる。気温もそう高くない。これはTペース走のチャンスやな、と思う。

そこで5kmで一旦止めて、何ヶ月ぶりかでTペース走を行うことに。スタートするもペースが分からん。1kmが4:28でわしとしては早過ぎ。最近の坂道走の感覚で走ってしまったか。もちろん、徐々にペースは落ちる。5kmの予定であったが4kmで止めてしまった。

そのあとはゆっくりとダウンジョグ。最近、右足の小指が擦れて瘡蓋のようになっているが、それが毎回繰り返されて瘡蓋の上に瘡蓋という状況になっている。それがかなり痛くなってきた。ダウンジョグでも痛い。終わって帰宅途中の歩きでも痛い。これは何とかしないといかんな。

本日は、久しぶりのスピード練習。4kmしかTペースは維持できなかったが、まあ、暑い季節なのでこれで良いだろう。

明日はロング走の予定だ。

f:id:TakaQ:20160514204003g:plain