読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eぺースロング走22km・家のマックが新しくなる

22.04 km 2:22:19 (6:27) 

たかどんが出張なので朝6時過ぎには起きる。8時半にたかどんは出発。

わしは新しいマックを立ち上げる準備。まずは古いマックからファイルやアプリケーションの移行作業をする。一旦軌道に乗ると待つだけなので、平行して授業の予習をする。

サンダーボルトケーブル接続のHDからのタイムマシン経由で移行作業をしたのだが、昔に比べてずいぶん速い。見てはいないので分からないが1時間ちょっとして覗いてみたらもう終わっている。

ところが、移行した新マックで、メールが読めない・アプリケーションの認証がうまくいかない等の問題を解決しなければならず、あまり授業準備は捗らず。

こうしたことは連休以外ではなかなか難しいのでこれでよい。明日もあるし。

新マックは以前と同様に機能するようになった。

少し遅くなって昼飯だが、面倒でカップ麺ですませる。少し休んだあと14時過ぎに走りに出かけようと思って準備をして、さあ出かけようと最後に時計をはめようとして、その充電が不十分であることを思いだし、直ぐにパソコンにつなぐ(充電中の時間で今これを書いている)。

なかなか充電されないので、晩飯の準備もしておく。天ぷらにする。最近、昼飯はチャーハンばっかりや、と思ったときにふと少し前には天ぷらを食っていたことを思い出した。朝走って昼は天ぷらを揚げて天ざる・天素麺とかを食っていた。

晩飯は久しぶりに天ぷらにしよう、ということで、野菜を切ったりサラダの準備をしたりする。そうしているうちに時計が充電されたので出かける。

湖畔で20キロ超走を行う予定。出だしは快調で昨日の疲れを感じさせない。自然にサブ4ペースで走るがそれも5kmまで。暑くてラップが落ちてくる。日差しはないのだが蒸し暑い。風が生暖かい。5kmで立ち止まってゆっくりと給水。1分休んでから再び走る。更に5km走って給水・休息。5kmごとに立ったまま休憩する。しかし、5kmは絶対に走り通すと決心する。歩くような速さなのだがかなりきつい。Tシャツから汗がしたたり落ちる。辛い。

今日はマナを履いた。やはりアディダスは良い。小指もそれ程痛くはない。

途中で、20km走ったら天ぷらを許そうと思う。そうで無ければ切った野菜は無駄に。天ぷらときゅっと冷えた白。そのためには20km走れ。

腹が減って膝もふらふらしてくる。がくっとなる。苦しみながらも何とか22kmを走る。昨日と比べても気温の違いでこうも違うものか。

帰宅途中、歩いていると眠くなってくる。

シャワーのあと、ちょっと面倒だとは思うが、天ぷらを揚げて一人宴会じゃー。ワインも良いが麦茶がうまくてがぶ飲み。必然的にワインは半分くらいしか飲めなかった。

f:id:TakaQ:20160514204003g:plain