読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニビルドアップ走10km・つくばマラソンエントリー成功

10.02 km 54:41 (5:27)

午前中は新しいスキャナのセッティング。それから直ぐに授業の準備。どうも前期の内容が終わらなくて困った。どうしよう。

昼飯はざるそば。そのあとベランダの掃除。溜まったゴミを捨てる。更にガラスと網戸も洗ってきれいにする。

本日はつくばマラソンのエントリーの日。万全を期すために今日は全てを早めに終わらせるつもりだ。たかどんは昨日から「つくば・エントリー」の張り紙を家の中のあちこちに貼っておいてくれている、過去に何回もエントリーに失敗しているから。

16時前には急いで湖畔に走りに出かける。昨日と内容を変えるために3kmごとのビルドアップとした。

風は涼しいが昨日よりは暑い。しかも、ロング走のせいでおしりのあたりが筋肉痛だ。サブ4あたりから始めて5:40-5:20-5:00と上げていこうと考える。ところが5:20がなかなか辛い。足が重くておしりに力が入らない。

湖畔には昨日以上に人が集まり、pokemon goをしている。この集団は歩いていて止まりそうのなっても止まらなかったり、止まってから微妙に動いたりするので、動きが読めずに危険だ。pokemonは同じ場所に出現するのだろうか、ある特定の場所に大勢の人が集まっている。ここではどうしても人の間をぬって走らなければならない。

本日の3段階目では5:12までしか出なかった。最後の1kmはゆっくりと走り何とか終了。昨日とは違った練習が出来たと思う。

帰宅後、シャワーを浴びて真田丸を見ながら直ぐに晩飯。ワインを少しだけ飲もうと思ったがたかどんに止められて諦める。過去のエントリー失敗は酒のためだ。つい飲んで酔ってぼーっとしているうちに8時を過ぎてしまう、ということが2年続いた。その反省から昨年は酒を飲まないでようやくエントリーに成功。

今年も飲まずにもうすぐ19時30分だ。さあ、成功するか?

 ちょっとヒヤヒヤしたが無事にエントリー成功。これで2レース確定。

f:id:TakaQ:20160514204003g:plain